奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 赤坂山・スキルアップ例会 小鉄  2020年2月23日(日) 20:53
修正
2月23日(日)参加者16名。
マキノ高原駐車場に到着して出発準備をしていると、大粒の雨が降ってきました。天気予報では降水確率はゼロ%でしたので焦りましたが、途中下山も視野に出発。
しばらくすると雨も止み、時々晴れ間ものぞくようになり、武奈の木平を通過して、しばらくしてからアイゼン装着。
その後、吹雪いたり、小雨が降ったり、太陽が顔を出したり、目まぐるしく天候が変化。
山頂は当然ながら強風のため、集合写真を撮って下山し、風の弱いところで昼食。
予想以上に雪もあったので、雪山ハイクが楽しめました。

追加 小鉄  2020年2月24日(月) 12:15 修正
山頂の手前です。
強風と闘いながら、山頂を目指します。

大阪にも高尾山があったんや! ウェンディ  2020年2月15日(土) 21:09
2/15(土)自主、大阪にもあった高尾山(柏原市)8名
昨日は雨、明日も雨模様、真ん中の今日は曇ながらポカポカ陽気の山歩きです。
大阪にも高尾山があったんですね、生駒山系最南部「水仙真っ盛り」の高尾山に行ってきました。
近鉄堅下駅〜ブドウ畑を眺めながら大阪府民の森〜高尾山(ハルカス遠望)〜今が真っ盛りの水仙郷(メチャ綺麗)〜カモシタワイナリー(ワイン談義)〜近鉄安堂駅
高尾山は標高277mの低山ですが、頂上直下に岩場が突如出現(怖い!)、何とか頂上に辿り着きました(全員無事でよかった!)。下山道の綺麗な水仙郷を経て、カモシタワイナリーで地元柏原のワインを飲みながらワイワイおしゃべり1時間、終わってみれば結構疲れましたが、いい一日でした。皆さん、ありがとうございました。

伊吹山でアイゼントレ 小鉄  2020年2月11日(火) 10:32
修正
 2月9日(日)参加者はモコちゃん、ぴぐす、小鉄の3人。
 9:30に駐車場を出発。3合目は全く雪がなく、5合目当たりでチラホラ、8合目からは一面の雪景色で傾斜も強くなったのでピッケル・アイゼンを装着しました。夏道のため岩場が一部露出していましたが、しっかりアイゼントレができました。
 山頂到着後はすぐに写真を撮って13:30に下山し、16:30に駐車場に着きました。
 新会員のぴぐすさんはアイゼン装着後もしっかりとした足運びで、モコちゃんはボッカトレで頑張っていました。

小鉄  2020年2月11日(火) 10:45 修正
6合目避難小屋

小鉄  2020年2月11日(火) 10:46 修正
9合目

体験ハイキング 三峰山霧氷ツアー hama  2020年2月5日(水) 8:56
修正
2月2日(日)、三峰山体験ハイキング霧氷ツアーに会員20人、体験者1人の計21人が参加した。
標高1,000mを越えたあたりからちらほら白いものが出てきたが、山頂付近も所々土がむきだし状態で、思った以上に雪が少なかった。大勢の登山者で登山道が少しツルツル状態になったために避難小屋を過ぎたあたりの登りで安全のためにアイゼンを装着した。特に危険個所も無、くアイゼンを装着した後は安全に歩けた。
体調不良や怪我などの事故も無くほぼ予定通り山行を終えた。

頂上での昼食タイムは、城山すずめさんのUサロンがオープン。恒例の甘酒が振るまわれた。
「寒い中、あったかくて美味しい」と好評です。(hamaの感想))。
             文(城山すずめ)

エベレスト街道・体験ハイキング動画 HP部  2020年1月25日(土) 11:36
修正
◆エヴェレスト街道の写真を提供していただきました。
 「会員専用」→「記録」→「動画」に掲載していますのでご覧ください。
 大変多くの写真を提供していただきましたのでスライド風に作成しています。
 「2019年10月21日エベレスト街道1」〜「2019年11月4日エベレスト街道17」があります。

◆1月18日の金剛山体験ハイキングの写真を「動画」にイラスト風で掲載しています。
 (再生時間は約2分です。)

体験ハイキング 金剛山霧氷ツアー hama  2020年1月20日(月) 23:59
修正
1月18日(土)体験ハイキング 金剛山霧氷ツアーに、会員13人、体験者6人の19人が参加した。
暖冬予報で雪も霧氷も半ば諦めていましたが、前夜に15cmの積雪があり、雪と綺麗な霧氷を楽しむことが出来ました。
ゆっくりペースで、大日岳到着が遅れたのでツェルト設営練習は割愛しました。登りはアイゼン不要、下りのみアイゼンを着用し雪道も問題なく歩くことが出来、時間通りに帰着。
参加人数が多かったですが会員の皆さんのスムーズな団体行動かつ体験者への心配りのお陰で、私は楽に楽しくSLデビューさせていただきました。
CLの奈良百遊山さま、皆さま、ありがとうございました。 (文・モコちゃん)

強風の硫黄岳 小鉄  2020年1月5日(日) 18:59
修正
 新年1月4日、参加者はひろっちゃん、NAOGON、小鉄の3名。
 当初は赤岳を目指していましたが、経験者がいないので硫黄岳に変更。
 1/3赤岳鉱泉のテン場でマイナス13℃の夜を耐えて、1/4 AM3:00起床、AM5:00発で山頂AM7:30、AM9:00に赤岳鉱泉に帰ってきました。
 山頂付近は強風で手がかじかみ、ゴーグルをしていなかったので目もまともに開けれずに、写真を撮ってすぐに下山しました。
 前夜はテン泊ながら、夕食は小屋でステーキとひろっちゃん持参のワインで贅沢に過ごし、厳冬期のテン泊を満喫した2日間でした。

余裕なし(>_<) naogon  2020年1月5日(日) 20:24 修正
寒いしキツいし余裕 全く無しの山行…
山頂付近 下山の際 足が滑って滑落しそうになりました。
私の まつ毛は短いので凍りませんでした。
山行の計画を立ててくれた 小鉄さん、重い荷物を担いでくれた ひろっちゃん ありがとうございました。

盛り沢山・贅沢な山行 ひろっちゃん  2020年1月5日(日) 23:17 修正
皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
登り初めは贅沢にもテント泊・小屋でのステーキ(夕食)・野菜/ソーセージ入りラーメン(朝食、自炊)・2760mの雪山。
初日のテント設営時は手がかじかみ、テント内では早々にシュラフに潜り込む程の寒さが、夕食に小屋に入れば暖かく・各部屋には炬燵があり天国。(決してテントは地獄ではない!)硫黄岳稜線・山頂は強風で極寒、写真撮影後早々に下山開始。ただ、傾斜・雪着き・斜面下断崖と条件が良くなく、雪山の厳しさを実感。凍結路の林道歩きが長く下山した時には足親指つけ根の水膨れが潰れていました。
同行のお二方、2日間ありがとうございました。

京都厄除開運神社巡り ウェンディ  2020年1月5日(日) 22:10
1/5(日)自主、京都初詣歩き 12名
明けましておめでとうございます。今年の初歩き、京都の厄除開運神社巡りに行ってきました。上賀茂神社(京都最古の厄除神社)〜京都府立植物園〜下鴨神社(世界遺産、無病息災)〜京都御所(令和の安寧祈願)〜護王神社(足腰の神様で奈良HCの皆さんにはお参り必須)
ワイワイおしゃべりのテクテク歩き2万歩、神社では全員が各々の今年の抱負と健康健脚祈願、今年も楽しく安全な山行を楽しみましょう!!!

大和三山(2) 蒼山  2020年1月5日(日) 11:33
修正
畝傍山山頂で集合写真。新年にふさわしい顔がそろいました(?!)。

大和三山(1) 蒼山  2020年1月5日(日) 11:31
修正
1月4日、初詣ハイクで大和三山に登りました。天気は曇りでしたが、二上山や畝傍山が眺望できました。

令和初めての初日の出 アメフラシ  2020年1月1日(水) 12:53
修正
明けましておめでとうございます。
令和初めての元旦も素晴らしいお天気で迎えることができました。
今年も登山の安全とお天気をお祈りしました。

恒例になりました初日の出写真ですが、大人の事情で今年も山に登らず五條市から河内長野市へ抜けるの国道310号線沿いの標高470メートルのところにあるヘリポートからの撮影でした。
頭の上は快晴ですが、太陽が昇ってくる大峰山系の弥山から釈迦ケ岳の上に雲が居座り、7時04分の予定が7時16分の日の出となりました。

師走の広島(広島城)、山口(岩国城)城巡り  ウェンディ  2019年12月16日(月) 14:16
修正
12/14(土)〜15(日) 師走の広島、山口の城巡り 10名
青春18切符で行く「お城巡り」、今回は頑張って広島城と岩国城です。
広島城では近くの原爆ドーム平和記念公園を散策、夕食は広島名物のカキとお好み村でボリュームたっぷりの広島焼、岩国城では見事な木造5連アーチの錦帯橋、昼食はこの日も名物の瓦焼き(焼きそば)です。
岩国駅ではJR西日本の豪華寝台列車のトワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)に遭遇の幸運、お城の天守からの絶景を楽しみ、美味しい食事で心地よい二日間になりました。

スキルアップ例会「ピッケル・アイゼントレーニング」 蓬莱峡 hama  2019年12月11日(水) 17:26
修正
ウインターシーズ到来、12月8日(日)、恒例のスキルアップ例会「ピッケル・アイゼントレーニング」が蓬莱峡で行われ、16人が参加した。

午前:砂場でピッケル・アイゼン使用にて雪山歩行練習
午後:屏風岩で登山靴・アイゼンを着用しトップロープで岩場の登下降トレーニング開始。
直後はおっかなびっくりの方も多くいましたが、徐々にアイゼンの効きを体感でき楽しむまでになりました。(アイゼンは雪山の必須アイテムで信頼できます。でも、油断は禁物です)
皆さん、これからの雪山シーズンを待ち望んでおられるようでした。
奈良労山はじめ多くの会が雪山トレーニングで蓬莱峡は大賑わいでした。
(文・ひろっちゃん)

2019年度 納山会 マイクロバスで青根ケ峰〜五番関 hama  2019年12月4日(水) 8:11
修正
11月30日(日)、2019年度の納山会 が企画部主催で行われた。コースは青根ケ峰〜五番関で32人が参加した。
近鉄八木駅からマイクロバスで奥千本駐車場に到着。
昼食場所までは、道も分かり易く問題なく経過。企画部が用意して豪華な弁当、味噌汁、ぜんざい、コーヒのおもてなしがあり、参加者から感謝の声が上がる。山の中でゆったりと音楽を聴きながらお弁当、温かい汁物、デザートで交流を図った。
その後の大天井ヶ岳の道のりは想定外の積雪があり危ないながらも霧氷も見られて雪の世界を体験した。
大天井ヶ岳から五番関までの道が分かりにくく何度も道を間違い、ベテラン参加者が気づいてくれ、早めに修正ることができた。ベテラン参加者に感謝!!
多人数での歩行で無事大きなトラブルもなく、企画部フォロー組の待つゴール地点に到着出来ほっとした。
(文・山ガール)

御在所岳 アザレア  2019年12月2日(月) 22:06
12月1日(日) 自主 御在所岳 4名

[登り:本谷ルート]
不動岩、大黒滝、ジョーズ岩を経て大黒岩で昼食をとりました。
途中で懸垂下降の練習をしましたが、アザレアは下降後濡れ石で滑って沢に顔面からダイブしました(^^;)

[下り:中登山道]
一部凍結しているところがあり、最後まで気が抜けませんでしたが、キレット、地蔵岩、おばれ岩など見どころが多くて天候も良く、楽しい山行になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]