奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 不動岩のマルチピッチクライミング hama  2022年6月28日(火) 11:27
修正
6月26日(日)、自主山行、不動岩のマルチピッチクライミングに4名が参加。この夏、アルプスや、八ヶ岳のクライミングルートを目指してのトレーニングです。

午前はひろっちゃん、ふじちゃん、hamaの3人パーティーで1本。午後からモンチッチと合流。ひろっちゃんとモンチッチ、hamaとふじちゃんがロープを組み、ロープワーク、カムの使用、など練習した。
この日は何故かいつもより人数が少なく、ゲレンデは空いていた。

初、アルプス・八ヶ岳のマルチピッチ ひろっちゃん  2022年6月30日(木) 17:19 修正
本番が近づき、近場とは違った山のスケール・高度感・宿泊を伴うアプローチとワクワクが満載。
この週末は最後のトレーニング。暑さに負けないようにガンバ!

例会 釈迦岳(夏山トレーニング) ちゃれ  2022年6月28日(火) 15:59
6月26日(日) 例会 参加者 20名
険路悪路(ザレ場岩場トラバースなど)と言われる大津ワンゲル道をアスレチックとして楽しみながら釈迦岳山頂へ。お昼の後は、一般ルートをヤケ山から楊梅滝登山口を経て北小松駅。
参加者の皆様、このルート楽しいと喜んでいました。
 ---CL SLしてやったり。
計画通りの行動時間でした。

夏山登山参加予定の方が多く参加されていました。
この調子で白馬岳山行楽しんで欲しいです。

岩講座 補講 ひろっちゃん  2022年6月22日(水) 16:29
修正
6月19日(日)蓬莱峡、受講者3名・コーチ2名の計5名が参加
8:50宝塚駅バス停集合、9:20座頭谷バス停着、蓬莱峡9:30〜16:00(岩講座実技)、座頭谷バス停16:30発、16:50宝塚駅着

岩講座実技を受講できなかった受講者3名の補講
トップロープクライミング(クライマー・ビレイヤーのコールを含む)・トップロープの確保・プルージックによる登下降・懸垂下降を大屏風で実施
最初、受講者は高さによる怖さ・ぎこちない動作があったが次第にスムーズに動けるようになった。
受講者よりも座学での専門用語が実技をする事によって理解できた、自身でもクライミングが上達したように思うとの感想が寄せられた。
反復練習の重要性、岩登りは3点支持・高所感・バンランス感覚を養え、山登りに役立つ事をお伝えできたと思う。

幻の滝を探して nino  2022年6月22日(水) 16:16
6/18 例会 幻の滝を探して 9名
曇り、降水確率0%、しかし高温多湿の中実施。汗をかく事に慣れてない入梅時、いきなりの坂で皆さん汗だくに。大山出城趾で水分補給後中尾城跡や中尾の滝を軽快に進みます。新緑の残る道は整備されていて風も心地いいです。分岐が多いのでしっかり確認して幻の滝を探しました。きっと秋の紅葉も素晴らしいだろうなーと口々に言いながら。そこは緑に包まれた空間で昼食もゆったり取り、三角点の有る大文字山頂上と歴史有る送り火の火床へ。下山後銀閣寺の参道には暑さ無用の修学旅行生や観光客が戻って来ていて賑やかでした。下見で桜に感動した哲学の道には今はアジサイが綺麗に咲いています。コンパクトで何時の季節でも楽しめるコースでした。

沢歩き体験 下見 ひろっちゃん  2022年6月21日(火) 11:26
修正
6月18日(土)自主、岩湧山千石谷にヤッシー、ふーやん、ひろっちゃんの3名が参加。
参加者の自宅近くで待ち合わせ8:50登山口到着、身支度を整え9:00出発〜9:10入渓〜11:50大滝(遡行終了)〜13:00駐車場(登山口)
駐車場から入渓点までは10分ほどと抜群のアクセス、沢歩きとはいえ2.3箇所小さな滝があり少し難儀する所も、下山は沢に並行する林道とメチャクチャ恵まれた環境です。(withコロナで下山後のお風呂もあり)
本番は7月3日(日)、参加申込み締切りが26日(日)。参加思案中の方はお早めに申込みをお願いします。

釈迦ヶ岳テント泊キャンプ飯を楽しむ モンチッチ  2022年6月21日(火) 10:01
修正
2022年6月17〜18日の1泊2日で釈迦ヶ岳の千丈平でベースキャンプしました。
テント設営中、家主の釈迦シカが挨拶に来てくれ、ちょっと驚き・・・
いよいよキャンプ飯の準備です、皆さん工夫をされた夕食にビックリです。
やっぱり山飯は、簡単でスピーディーが一番ですね。勉強にりました。
翌日は天候が悪くなる予報だったので、朝早く釈迦ヶ岳から大日岳へ出発。
大日岳山頂付近の岩場を直登しましたが、皆さん楽々クリアーし、さすがクライマーです。久しぶりのテン泊で楽しく山行でき良かったです。

アジサイ寺の矢田寺を歩く ウェンディ  2022年6月17日(金) 22:09
6/17(金)例会、アジサイ寺の矢田寺を歩く 10名
関西以西は昨日が梅雨入り、でも、今日はメチャ暑い一日でしたが「歩き日和?」になってくれました。何度か行った矢田寺ですが、アジサイの時期に来たのは初めてで、見頃の約1万本と言われる色んな種類のアジサイが咲き誇るアジサイ園は見事の一言でした。
お寺の参道にはたくさんのお地蔵さんが鎮座され、日頃の不精を洗い流していただけたと感謝です。矢田寺を後にして、お寺の裏山の四国八十八ヶ所霊場にならったお遍路道を登り、約10キロ?の行程でした。頑張った!?あと、最後は美味しい宇治茶アイスでクールダウン、お疲れ様でした、ありがとうございました、いい一日でした。又、どこかのAランク山行でお会いしましょう。

体験登山 生駒山アジサイコース  hama  2022年6月14日(火) 21:51
修正
6月12日(日)体験登山生駒山アジサイコースに体験者8人、会員11人、計19人が参加しました。
9時10分、石切駅を出発、急なコンクリート道路を登って水車小屋に到着。自己紹介をして2班に分ける。
興法寺で休憩して、アジサイ園へ向かうが、途中緩斜面の広場でミニスクールを開校した。
ミニスクールは、想定した悪路を通過するため、スリングで簡易ハーネスをつくり、確保器の代わりに半マスト結びでロープとカラビナをセットして確保や、懸垂下降を行います。
コロナ禍で約2年間中止していましたが実施するのは久しぶりです。

参加者からは「すごいね。面白い。懸垂下降が気持ちよかった」 と好評でした。
アジサイはまだつぼみの状態で、日の当たるところどころにパラパラと花が開いていました。
アジサイ園で昼食をとり、額田駅に下山したのが丁度15時でした。

残雪の乗鞍岳 ひろっちゃん  2022年6月13日(月) 17:26
修正
6月4日(土)5日(日)例会、小屋泊・乗鞍岳にヨッチャン、ふじちゃん、ヤマアラシ、ひろっちゃんの4名が参加。
4日5:50田原本駅前発、11:40乗鞍高原、(春山バスにて)12:40位ヶ原山荘着、13:20山荘発、2570m付近まで、晴天、ルート、雪の状況及び2610mから上部状況下見、景色堪能。15:00山荘に戻る。
5日6:00山荘発、7:00大雪渓入口で大雪渓直登組(ふじちゃん、ひろっちゃん)と肩の小屋から夏道組に分けて出発、2930m辺りで合流、9:30剣ヶ峰頂上、10:50大雪渓入口12:50山荘着、バスと車で20:20田原本駅着
当初5月上旬を狙ったがスケジュールが合わずひと月遅れ、そこで今冬の大雪に期待したが、例年より融雪が早く大雪渓のハイマツもかなり出ていた。それでも蚕玉岳手前鞍部への大雪渓直登コースは何とかつながっていた。出来るだけ早朝に出たが、やはり気温は高く雪の締まりはそれ程よくなかった。年齢とともにCLの登行速度が低下していて、チームの足を引っ張ってしまったが、何とか頂上に立てて一安心。
心配した2日目の天気も、出だし視界はあるが上部はガスに覆われていたが、時間とともにガスが上がり9時頃から晴天で快適でした。 下部の安全なところで尻セードも楽しめた。しかしここでCLがスマホを見失ってしまって30分のロス。メンバーの皆さんの助力で無事に発見できました。本当にありがとうございます。    (文 ヨッチャン)

竜門岳から音羽三山 NAKA  2022年6月6日(月) 20:58
修正
山行日:5月20日(金)、天気は曇りで、参加者は5名でした、
まず、登山口までは大和上市駅からタクシーを利用しました。登山口から竜門岳までは登りが続いたあと、さらに最大150mのアップダウンを繰り返す音羽三山(熊が岳、経が塚山、音羽山)を歩きました。
当日、音羽山からの下山途中にある観音寺を拝観をさせていただく予定でしたが、生憎、お寺の方が不在ということで残念ながら拝観はできませんでした。通常は無料にて拝観できるようです。
観音寺から県道に降りると、下居バス停から桜井駅までコミュニティバスを利用しました。

あおがき6月号にPT伝言板を追加 HP部  2022年6月5日(日) 22:12
修正
あおがき6月号にPT伝言板を追加しました

集合場所、時間の変更のお知らせ 企画部計画例会 CL、SL担当  2022年6月5日(日) 8:56
修正
7月2日例会の比良山縦走(夏山トレ)の集合場所、時間を変更させて頂きます。
*集合場所:京阪出町柳駅バス停
*集合時間:7:35(7:45発のバスに乗車)
登山ルートは変更ありません。
参加予定の皆様ご確認願います。
昨日下見に行きましたが、稜線から琵琶湖が一望できて危険な個所もなく気持ちよくトレーニングできました。

岩講座 実山行 ひろっちゃん  2022年6月1日(水) 13:20
修正
5月28日(日) 受講者5名、ステップアップ部員8名の計13名が参加
8:50宝塚駅集合、蓬莱峡9:30〜16:00終日クライミング
4班(3・・3・4・3名)に分かれてロープ4本で 下記講習を実施した。
@自己確保
Aトップロープクライミング
Bトップロープの確保
C懸垂下降
Dプルージック登下降
昨今、クライミング時において怪我が起きているので参加者全員に、安全に対する注意喚起を行いました。また、着地まであと何mです、と声かけを行うことで安全に対する意識を持てるようにした。   (文 N(岩講座チーフ)

バーベキューを囲んで、専門部活動を知る新会員交流会 hama  2022年5月31日(火) 12:10
修正
5月29日(日)、バーベキューを囲んで専門部活動を知る新会員交流会が信貴山のどか村で開催。入会2年以内の新会員21人と運営委員他10人、合わせて31人が参加した。

信貴山下駅に9時45分集合。のどか村まで約1時間半のハイキングで会場に到着。コンロを設置した4つのテーブルに別れる。
CLの司会で始まり、会長の挨拶、SLの趣旨説明、各専門部の紹介のあと、バーベキューを食べながら専門部活動についての意見交換がはじまった。

奈良ハイキングクラブの運営はすべて専門部の活動によって支えられていることを知ってもらうことが主な目的です。
座長は専門部長が担当し、自分の経験も含めて会の中でのそれぞれの専門部の立ち位置と役割りについて話し合われた。

スキルアップ例会 登山靴でクライミング hama  2022年5月30日(月) 16:10
修正
5月22日(日)今シーズンの夏山登山にそなえ、登山靴で岩登りの練習を蓬莱峡で実施、8名が参加した。

今回は、他の山岳会からも大勢が参加して、蓬莱峡は大賑わいだった。
午前中は小屏風岩の左綾にフィックスロープを張り、プルージック結びで登下降した。
午後は、大屏風岩のグレードU〜V級 をトップロープでクライミングをくりかえした。

初めての方が4名、岩の感触がなんともいえない、新しい世界に踏みこんだ新鮮な気持ちがすると言う奈良大好さん。夢中になって登っていました。

(文・hama)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  全 301件 [管理]