奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 雪講座自主山行・伊吹山山行 NAKA  2022年3月17日(木) 23:32
修正
3月5日、雪講座の最終の小屋泊山行を企画したが、やむなく中止となり、その代わりに自主山行として伊吹山山行を行なわれ、13名の参加となった。
今年は雪の量は多く、存分に雪山を楽しむことができました。途中で、ウサギさんチームとカメさんチームに分かれ、時間的な問題で、頂上を極めた方と6から7合目付近までの方、それぞれの場面で急斜面の雪山の歩行、尻滑り等を楽しむことができました。午前中の上り場面は天気がよかったが、午後の下山時には天気が崩れ、雨具を着る場面もありました。やはり、雪山の山行は十分な体力が必要あることを痛感しました。

雪講座 終了 ひろっちゃん  2022年3月18日(金) 16:39 修正
皆さま、お疲れさまでした。雪講座の最後は受講生がリーダーとなり小屋泊山行です。今年も行先・宿泊場所・移動手段等、リーダーの方々には苦労を掛けました。が、行先がまん延防止等重点措置地域で中止せざるを得なかった。
昨年よりの座学・ピッケル/アイゼントレ、年が明け雪上訓練・テント泊と雪山技術を習得していただけたのではないでしょうか。さらなるレベルアップを目指し、繰り返し受講される事をお勧めします。

春の大和富士と里山歩き(初SLサポート) エイジュドウ  2022年3月13日(日) 17:15
修正
3月12日に初SLサポート山行に額井岳・戒場山に行ってきました。
山行の自粛が続き参加者24名と多く2班に分かれての山行にしました。
去年の秋には参加者がなく例会が延期となり嬉しい悲鳴です。

榛原駅に集合してバスで天満台西4丁目から出発する。
天気が暖かく春の陽気で、急坂では汗を拭いながら登る。
十八神社で小休止後に額井岳に11:20頃到着する。
ここでスリングとカラビナを使っての登下降の練習をしました。
まず、スリングで簡易ハーネスを体に巻いて、ビレイ者が支点にカラビナで半マストをセットする。
鎖場や急峻な下りでロープ補助するような場合の体験をしてもらいました。

そのあと昼食後に戒場山に登り返し戒長寺に14:30頃下り休憩です。
ロープワーク練習に熱が入り予定していた竜王ヶ淵はパスして、額井の里山風景を楽しみながら東海道自然道を歩き天満台バス停に無事に下山しました。

高見山 霧氷登山 モンチッチ  2022年3月1日(火) 17:26
修正
今日は温かな日となりました。高見山霧氷バスは今日が最終日で多くの登山者が来られていました。当会のメーバーは、先日入会された方も参加され総勢13名が雪山のマッターホルンの山頂を目指しました。途中、崩落があり迂回路では渋滞が発生。2〜3mの緩やかな下り坂で雪解けが凍っており、慎重に通過をしました。数名の転倒があったが皆さんベテランで、ケガをしないように手のクッションを使い上手く滑っておられましたよ。その後、山頂を目指して進んでいくと段々と風が強くなり、山頂では体がもつていかれたよ〜。山小屋も身動きが取れないぐらいで密です。少し風景を楽しんだ後、すぐに下山開始、途中の風が弱い陽だまりの場所で昼食です。30分の休憩後は下山し、たかすみ温泉で解散しました。その後は、温泉で癒されるか人、お腹を満たす人、様々です。今回の山行は、強風と山小屋の密が印象的でした。

大普賢岳シェイクスピア氷瀑群 s.m  2022年2月14日(月) 18:46
修正
2022/2/11に大普賢岳シェイクスピア氷瀑群に行ってきました。駐車場から橋を渡ってすぐ登山口なのになぜか素通り。話に夢中になり、そうなると快調に足も運び、‘ところで車とまっていたのに足跡ないよねとやっと反対方向に歩いていたことに気が付いて引き返しました。地図見とかないと、なんと6キロ(泣)。明日もいい天気そうなので今日は下見として行けるとこまで行きますかと仕切り直し。ワサビ谷をつめて行きます。天候もよく木々の間から光がもれとてもきれい。沢におちる小さな滝も氷瀑になっています。地獄谷分岐手前まできて、そろそろ引き返すと話しているところにおりてきたお兄さんにシェイクスピアまでどれくらいと尋ねると’1時間ちょっとかな 急登で怖いけど‘と教えていただき、それでは行きましょうとアイスガーデン・ブライダルガーデンの氷瀑を見に立ち寄りながら登りました。二足歩行困難で四つん這いになり10本アイゼンで蹴りこんで、慣れないピッケルフル活動。残置ザイルがかかっていましたが距離があるところもあり、岩場もありピッケルがきかない箇所もありました。がんばって45度の急斜面を登った先には圧巻のシェイクスピアが待っていてくれました。3人とも大感激!!クライミングパーティー1組だけだったので貸し切り状態でした。氷瀑の裏に入り神秘的な世界を楽しみました。帰路はゆっくり慎重に下山しました。最後までワクワクドキドキした山行でした。                       アイゼン・ピッケルの使い方をもっと練習しないといけないと思いました(泣)。
 帰路、お腹が減りすぎCL希望でうどんを食べました。トッピングはとり天!文:J.N

比良山 木戸峠でステップアップ雪山講座、雪上訓練 hama  2022年1月25日(火) 20:41
修正
1月23日(日)比良山琵琶湖バレイスキー場近くの木戸峠でステップアッ講座雪上訓練が実施され、23名が参加した。
SU部としては雪山のファンが増えてうれしい限りだ。
ここ数年にない積雪量で最初からワカンで歩き出す。木戸峠からはトレースの無い深い雪の中を楽しく各自自由に歩いた。
訓練地につくまでの間も雪上歩行のいい練習になった。訓練地では全員でラッセルを繰り返し滑落停止訓練に適した斜面を作り上げた。それぞれ何度も滑り降りてはまた斜面を登る。しんどさも忘れて楽しい。
後半はロープを使っての確保の練習。ピッケルを埋めてカラビナを通したグリップビレイでは雪質が柔らかくてうまくいかない。次にスタンディングアックスビレイでやってみると比較的安定し有効に制動が効いた。
天気が悪くなってきたので予定を早め、下山にかかった。もと来た踏み跡をたどるが踏み跡があるのとないのとでは沈み方がかなり違うということも実感できたと思う。 (文・J)

お疲れさまでした ひろっちゃん  2022年1月27日(木) 12:50 修正
電車・バス・ロープウェイの時間確認、団体割引調べ、下見山行、当日は参加者の電車乗り遅れ調整など、CL/SLさんお疲れさまでした。
例年の雪上訓練地は堂満岳ですが、落石により状況が悪く山行地を2度変更し今回のびわ湖バレイに。スキー場横と言う事もあるが、今年はここに限らず雪がたっぷりある。あとは早期のコ〇ナ明けを望むばかり。
諸々の制約がある中でも可能な山行を考え、感染対策を行いつつ雪山を楽しみましょう!

水仙から水仙へ Nor  2022年1月23日(日) 8:38
修正
1月22日土曜に実施しました。13名の参加。
樹々の間に水仙群落が見え始めた光景は幼い頃にめくった絵本の1ページを思い起こさせてくれました。水仙郷では、水仙の甘やかな香りと清楚な姿の群落が心にしんと響いてきました。
高尾山への岩場もみなさんすいすい登られ、あとは尾根歩き。「十三峠で大阪側に降りたことがないよ」という奈良県民の方々を水呑地蔵、玉祖神社へご案内しました。玉祖神社の水仙郷では尾長鶏と紅梅も色を添えてくれました。26000歩余の行程でしたが新人さんも楽しく参加されて何よりでした。

体験登山 金剛山霧氷ツアー hama  2022年1月20日(木) 14:08
修正
1月16日(日)体験登山 金剛山霧氷ツアーに体験者9名、会員12名の合計21名が参加した。

数日前からの寒波で上部では積雪がありアイゼンを装着する。
葛城登山口から青崩道コースで金剛山頂へ。当初の計画は山頂から伏見峠、念仏坂コースでロープウェイバス停を予定していたが、アクシデントにより、同ルートより約50分時間短縮できる文殊尾根コースを下った。
みなさん、和気藹々と家族的な雰囲気の雪中登山だった。

な〜んにも見えません。 福井県・銀杏峰 J  2022年1月20日(木) 11:14
2022年1月19日 曇り 4名
 長年の課題であった福井県の銀杏峰へ行ってきました。この山を何度か計画していますが天候やら体調不良等で自分にとっては相性の良くない山です。今度もまた計画倒れかと思っていましたが今回は強力な仲間のおかげで山頂に立つことが出来ました。
 人気の山のはずが平日に加えて雪予報のためなのか出会ったのはスキー登山のお一人だけでした。連日の降雪で当然トレースは全くなし。交代でラッセルをしよう。しかし自分のパワー不足が足を引っ張る、、、その点ひろっちゃんとふーやんは若くてパワーがあります。ルートの殆どを彼らに任せヤマアラシと自分は後方専門。場所により腰まで潜る斜面。ぐいぐいと進んでいってくれます。制限時間ぎりぎりで着いた頂上はホワイトアウトで足元の周囲しか見えません。部子山まで行く予定でしたが時間オーバー。しかしここまで来れただけでも良かった。自分だけなら絶対にたどりつけなかったです。
 来年はトレースがついていることを願います。やっぱり天気のいい日曜に行かなくっちゃ????

ラッセル祭り ひろっちゃん  2022年1月20日(木) 13:47 修正
皆さま2日間ありがとうございました。
当初予定では前泊のテント仮眠場所は登山口駐車場所横でしたが、直前までの降雪による整地難・平日での駐車場所確保不要・トイレがない事を踏まえ40分程離れたタイヤチェーン脱着場(舗装・トイレあり)に変更した。テント場の整地は不要と考えていたが、駐車スペース外の平地は積雪があり結局は除雪が必要だった。ただ、除雪をしながら積雪上層は50cm程の柔らく軽い雪、という事は翌日の銀杏峰登頂は相当なラッセルが確定。
交代でラッセルをしていると後方より追いついてくる人影がありラッセル要員が増えたと思うも、スキーヤーでスイスイと先に行く。スキー跡では自分たちのワカンとは浮力が比べ物にならず、ラッセルから解放される事はなかった。(トレースに道案内はしてもらえた)
リーダーJさんのラッセルは丁寧で後続者は登山道を歩いているようで楽。それに比べ自分はステップを切って登っていたつもりが、帰路車中で私のステップはことごとく崩れて私がスイスイ登れていたのが不思議でならないと。(大ショック!!)そんなラッセルでも帰りのサービスエリアでご褒美に夕食をご馳走になった。(ありがとうございました)

初級アイゼンワーク山行 s.m  2022年1月20日(木) 9:53
修正
1/16快晴の中初級アイゼンワーク山行を行いました。11名の参加です。
日本海側は大雪なのに三峰山は少々少な目、それでも山頂付近は雪がありました。快晴すぎて本来の雪が舞い、風に吹かれて顔が痛くなる体験は出来ませんでした。が一部滝が凍っていて見ごろでした。来年は明神岳か天女の舞あたりかな?

深雪満喫 白山展望  福井県・取立山 J  2022年1月11日(火) 13:22
2022年1月9〜10日 晴れ 8名
ステップアップ部の雪山テント泊講座の下見に部員8名で下見に行ってきました。テント泊適地を求めて予め目星をつけておいた場所へ尾根芯をたどり進みますがこれがなかなか辛い。林道ルートと違って深い積雪の中を藪をかき分けながらの行軍となりました。これも訓練と思い頑張りましたがいい加減嫌になってきて、内心「早くしっかりとした踏み跡に出てくれないかなあ」(笑)目星をつけておいた辺りの平坦地はちょうど我々がテントを張るにはちょうど良い広さ。早速整地にかかりますがこれも大変、積雪は多分1メートルくらいでしょうか。フカフカの積雪に苦戦をしながらも何とか我らだけの8張りのテント村が完成です。夜中、寒さを感じテントの外に出ると昼間のどんよりとした雲が消え去り綺麗な星空が広がっていました。
翌日、今日は素直に踏み跡をたどり頂上へ向かいます。開けた稜線に出るといつの間にやら青空が広がっていました。張り出した雪庇の向こう側には大きな真っ白い山体が。青い空に白山連峰が目の前に迫ります。素晴らしい景色をもっともっと見ていたかったのですが後ろ髪を引かれる思いで下山にかかります。それぞれ思い思いの踏み跡で我らのテント村に帰宅。テント撤収後は深雪と戯れるように雪上確保の練習をして踏み跡のしっかりと付いた林道ルートで駐車場へ戻りました。
2月の本番にも今回のような景色に出会えますように。参加予定の皆さん、楽しみにしておいてください。

今期 雪山スタート ひろっちゃん  2022年1月11日(火) 15:01 修正
年明け3連休の山行予定がなくステップアップ部会で赤岳鉱泉テント泊を上げるとJさんより雪山講座テント泊(取立山)下見にと提案いただいた。
初日、登山口へ向かう道中に雨が降り出すも駐車場に到着する頃には雨も止み辺りを見渡すと十二分に積雪があり期待に胸を膨らませスタート。昨年の自主山行は尾根ルートで少し苦労したので今回は林道と思い込んでいたが、リーダーは今回も尾根ルートを選択。(講座本番は林道かな?)テント設営後は各々に荷物整理・寝床作り・晩酌・夕食、お互いテント越しの会話を楽しんだ。
2日目朝、テント内はー2℃と思いの外暖かめ?取立山へのピストンは柔らかめの雪上をワカン・スノーシュー歩行、周りを見れば絶景とこの日に来れて良かった!
CL・SLそして同行の皆さん、ありがとうございました。
雪講座受講者皆さんの参加を待ってます。

恵まれすぎ! あけどん  2022年1月11日(火) 19:22 修正
8日の移動車中は小雨、10日は終日雨といったお天気の中 9日だけは雲一つない晴天、無風。雪質も積雪量も文句なしのコンデションの中での下見山行でした。
CL、SLはベテラン雪男。車の運転、写真撮影はプロ級の熟練者、ラッセルは疲れを知らぬタフボーイ達、地理ガイドは福井在住経験者と人材も最高。
こんな条件下でサクサクと歩きたいのにそれに甘んじず尾根ルートで雪と格闘。
あついよ〜と励ましあいながら到着した頂上は絶景でした。
すれ違う登山者も多く人気の理由もわかります。
全員ソロテントでしたが整地で頑張った分一体感があり楽しかったです。
休憩中に子供の頃からやってみたかった人間型取りしました。天使の羽?つきです

健康と美のパワースポット「天女の舞」へ アザレア  2022年1月10日(月) 11:47
1月8日(土) 自主3名
天川河合登山口〜栃尾峠〜天女の頂(ピストン)
距離:11.9km
UP/DOWN:1147m
CL:山ガール
SL:みいちゃん

美しい天女(弁財天)が舞を舞ったとされる「天女の舞」に行ってきました。
健康、美のご利益も授かるパワースポットだそうです。

天候に恵まれ、ここはホントに奈良?って思うほどの絶景で、山頂付近に着いたころには霧氷はかなり落ちていたものの、青空とのコントラストが見事でした。
眺望もよく、遥か彼方には南アルプスらしき山々も!

初詣例会山行「山の辺の道」 ウェンディ  2022年1月8日(土) 20:58
1/8(土)初詣例会山行(山の辺の道)19名
皆さん、明けましておめでとうございます。
コロナコロナの第6波が押し寄せてきており、「おめでとう」でもありませんが、今日だけは19名の参加で今年最初の山行を「無事穏やかに今年を過ごせるように!」の願いを込めて「大和は国のまほろば・・・・大和し美し」の山の辺の道を歩いてきました。
リーダーは今年も前さんです。「万葉のロマン街道を歩く」の趣旨で山の辺の道の道傍に立てられた万葉歌碑を見ながら前さんの高説に耳を傾けて万葉の古代を偲ぶ10キロ、
2万歩の初歩き、いい一日でした。
今年一年が安全安心の歳でありますように!!!!

トップロープクライミングの支点づくりと確保 hama  2021年12月24日(金) 17:37
修正
12月22日(水)自主山行、蓬莱峡でトップロープクライミングの支点づくりと確保(ビレイ)を練習した。

参加はモンチッチ、ヤマアラシ、カンノ、アクア、hamaの5人。
アクアは岩の経験なし、カンノは外岩での支点づくりは初めてで、モンチッチの支点づくりの説明の後、カンノ、アクアが大屏風岩で実技練習。

登って、支点をつくり、ロワーダウンで降りる。3回繰り返した。
昼食後、トップロープでクライミングと確保の練習をした。
確保も、支点づくりも最初は混乱していたが、徐々に慣れてきたようです。

人口登攀(エイドクライミング)を体験 hama  2021年12月21日(火) 17:40
修正
12月19日(日)自主山行 人口登攀(あぶみの練習)
蓬莱峡でマルチピッチクライミングの練習にモンチッチ、ふじちゃん、ヤマアラシ、hamaの4人で行きました。
午前中は大屏風岩でモンチッチとヤマアラシ、ふじちゃんとhamaがロープを組み、つるべ方式で登り、懸垂下降で降りた。

午後からは小屏風岩でアブミを使って登攀の練習をしました。
アブミの使用はアルパインクライミングに必要な技術で、今回は2段式のアブミ1本とスリング1本を交互に乗り換えて登る練習です。
最初はギコチない乗り方から徐々に慣れてコツを掴むようになっていました。
充実した練習だったとの感想がよせられた 。

スキルアップ例会 ピッケル・アイゼントレーニング hama  2021年12月15日(水) 22:25
修正
12月12日(日)蓬莱峡のスキルアップ例会は、雪山講座実山行と併催でピッケル・アイゼントレーニングを実施した。
受講者9名・例会参加者1名・ステップアップ部員7名の総勢17名が参加した。
奈良労山はじめ他の山岳会も雪山に向けトレーニングに訪れ例年以上に大賑わいでした。
雪山経験者2班、未経験者2班の4班に分け、午前中は砂場でアイゼンとピッケルを使い歩行訓練、午後は大屏風でアイゼンを付けトップロープクライミング・プルージックでの登下降を行った。
砂場では滑るであろう斜面でもアイゼンで安定して歩ける事を実感、ピッケルの持ち方・使い方を学び、大屏風ではアイゼン前爪を使っての登攀。
次は今回のトレーニングを生かし、実際の雪上での歩行・滑落停止などの訓練です。
雪山小屋泊・テント泊を目指しがんばりましょう! (文・ひろちゃん)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]