奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 蓬莱峡でマルチピッチ登攀のトレーニング hama  2020年8月4日(火) 8:36
修正
8月2日(日)自主山行 蓬莱峡のマルチピッチ登攀のトレーニングに6人が参加した。

講師はひろっちゃんとhamaの2人、
受講者はふじちゃん、1時間目、みいちゃん、ヤマアラシの4人

今回のカリキュラムは
@ダブルロープの使い方、
A途中支点でのリード確保、
B懸垂下降
で、2組に分かれて繰り返し練習した。

暑い1日でしたが
受講者から「ダブルロープでのマルチの練習は初めてで、又一つ、新しいことが練習できて楽しかった」との声。

4ヶ月ぶりのクライミング ひろっちゃん  2020年8月4日(火) 12:30 修正
長かった梅雨も明け、天気予報とにらめっこする事なく当日を迎えました。夕立ちの心配はしていたのですが、蓬莱峡に向かうバスのワイパーが動き出しパラパラと雨粒が落ちてきました。まさか朝に雨かと何度も空を見上げました。バスを降りた時には止み終日日焼けする程の天候となり良かった!
マルチピッチの練習はもう2年程になります。まだまだ反省する事が多く、なぜロープが絡まったか・もっとスムーズに進めれないかと考え続ける事ばかりです。何度も雨で流れ来週はいよいよ初めての本チャンで剱岳八ッ峰です。

ステップアップ講座 沢 大峰 下多古川 hama  2020年7月21日(火) 8:33
修正
7月19日(日)、ステップアップ講座、下多古 沢登りに12名参加。

梅雨の合間の晴、コロナや雨で例会中止が続く中、久々の山行です。
コース 林道終点駐車場〜琵琶滝〜中ノ滝〜林道終点駐車場
水量が多く、沢登りの醍醐味を十分満喫しました。

沢講座下見(下多古) ひろっちゃん  2020年7月3日(金) 12:58
修正
7月2日(木)曇り時々晴、J・モコちゃんにお付き合いいただき3名で下多古に下見山行を実施。(平日、仕事をサボりました(⌒∇⌒))
今シーズン初、気持ち良くドボン(イヤ!)沢登りを楽しみました。琵琶滝50m・中ノ滝40mは圧倒される迫力でした。受講生皆さまの参加をお待ちしています。

沢講座 大峰下多古川遡行 ひろっちゃん  2020年7月20日(月) 11:35 修正
7月19日(日)晴れ 受講生4名 ステップアップ部員8名 計12名参加
林道終点駐車場8:40〜11:25琵琶滝〜13:10中ノ滝〜14:50林道終点駐車場
今年の長い梅雨で天気予報もコロコロ変わり、前日の中止連絡タイムリミット20分前には中止連絡メールを打込み、あとは送信ボタンを押すのみでしたが、決行と判断し臨みました。当日は晴れ渡り、今回は判断が正しかった。前日の降雨はなく水量も安定しているはずが、下見時よりも水量が多く高巻きを多用。滝の直登では2カ所でロープを出し後続を確保。(初の腰がらみを実践)
3人に2人がステップアップ部員となり数名の軽い転倒はあったが、受講生に十分なフォローができた。
8月23日(日)沢登り体験千石谷、8月30日(日)沢講座武木川があり、皆さまドシドシご参加下さい。

自主 京都嵐山を歩く ウェンデイ  2020年7月19日(日) 21:06
7/19(日) 自主11名 京都嵐山を歩く
鬱陶しい梅雨空が続く毎日、コロナも収まらず、気持ちも落ち着かずですが、今日一日はお天気も「晴」、のんびりと百人一首で有名な小倉山の麓、嵐山定番の散歩道を歩いてきました。
嵯峨野竹林の小径(今は、ひっそり)〜亀山公園(眼下に保津川)〜大河内山荘(昭和の名優、大河内伝次郎の別邸、比叡山まで遠望)〜落柿舎(松尾芭蕉ゆかり)〜祇王寺(平家物語悲恋の尼寺、魅惑の苔庭)〜寂庵(瀬戸内寂聴さんの京都ご自宅、中に入らせていただき感激)〜清涼寺(インドのお釈迦様生き写しの御尊顔仏)
コロナ自粛明けの第二弾、約6キロ、5時間の「のんびり歩き」でしたが、見どころ満載の一日でした。やっぱり元気に歩けるのが何よりの健康法ですよね。

自主山行、蓬莱峡でスキルアップクライミング hama  2020年7月18日(土) 7:33
修正
7月16日(木)自主山行、蓬莱峡でスキルアップクライミングを実施した。
参加者はSさん、Fさん、Nさん、講師役hamaの4名。

カリキュラムは
@リード、A支点づくり、B終了点の回収(かけ替え)

みなさん、初めてのカリキュラムでしたが、落ち着いて上手くこなしていた。
「達成感があって良かった」と感想。

※ゲレンデの屏風岩には沢が増水で渡渉できず、高回りして屏風岩の上部から到着した。さらにゲレンデ前の沢に石を投げ入れ渡渉ルートを作った。

スキルアップ例会 芦屋川地獄谷 hama  2020年7月17日(金) 6:33
修正
7月12日(日)芦屋川地獄谷岩例会に27名の申し込みがあり5班に分けた。
前日夜までの連日の大雨で地獄谷入渓地点の堰堤広場が水没していないか心配だったが杞憂に終わり、広場で班ごとにツエルト張りの練習を行った。
練習後、谷の遡行を開始したがいつもより水量が多く、一か所安全の為にロープで確保しながら滝横を登ったが全員通過するまで思った以上に時間費やした。
風吹岩に直接詰め上がるつもりが途中の分岐を間違って早めに本流を離れてしまい、藪漕ぎの挙句、ピラーロックに出てしまった。14時を過ぎていたため当初予定していた下山コースは断念し、ロックガーデン中央稜を高座ノ滝へと下った。
            (文・城山すずめ)

破れてました ひろっちゃん  2020年7月17日(金) 15:20 修正
皆さま、お疲れさまでした。ツェルト張り、地獄谷遡行と予定通り実施でき良かったです。相変わらず最後の藪漕ぎには閉口します。
遡行途中膝を曲げ屈んだ瞬間、何かが破れた感覚がありズボンを確認するも大丈夫。同行者の方よりパ〇ツではとの声でしたが、まさかと。帰宅後、入浴時に脱いでみると大きく裂けてました。
今夏は剱岳・八ッ峰・北穂/奥穂・蝶ヶ岳/常念岳の予定です。

自主 八経ヶ岳 奈良百遊山  2020年7月4日(土) 12:40
修正
7月2日  自主 夏山トレ 八経ヶ岳   5人  天気:曇り
夏山トレーニングと、オオヤマレンゲを見るのを兼ねて八経ヶ岳へ行きました。
行者還トンネル西口の駐車場はほぼ満車状態。弥山小屋で昼食。お目当てのオオヤマレンゲは未だ咲き始めでしたが、今年は花が少なかった感じです。山頂から下山する頃にツアーと思われる20人程が明星ケ岳の方角から登ってきました。今日は雨にも遭わず良いトレーニングになりました。

例会 足馴らし 生駒山上駅から信貴山  岸田 清光  2020年6月30日(火) 19:59
6月28日(日) 曇り  例会 参加者11名
当初は滋賀県の三上山でしたが、自粛のため足馴らしとしてきつい登りや下りがない生駒山上駅から信貴山バス停まで縦走しました。
前夜からの雨が心配されましたが集合時間には雨も上がり靄の中の幻想的ななか、アジサイ園で紫陽花を愛でて、十三塚や高安山城跡など歴史に触れる楽しい山行となりました。トラブルもなく、予定通り16:30信貴山バス停で解散できました。   滋賀県三上山の山行リベンジしましょうか

明日香の甘樫丘を歩く ウェンデイ  2020年6月30日(火) 10:29
6/28(日) 例会 11名 明日香の甘樫丘を歩く
今日はコロナ自粛明けの初歩き、アフターコロナに向けての試金石です。
昨夜からの大雨が何とか止み、曇空の下でしたが、中止にならずにヨカッタですね!
明日香の甘樫丘周辺を約8キロ、4時間かけてユックリ、のんびりの歴史の散歩道。
向原寺(初めて仏像が日本にもたらされた由緒のお寺)〜水落遺跡(古代の水時計)〜甘樫丘(大和三山一望)〜天武持統天皇陵(夫婦和合)〜欽明天皇陵(仏教伝来)
休んでは歩き、歩いてはお喋りのノンビリAランク歩行で、いつもながら私たちの「心を少し爽やか」にさせてくれる楽しい一日になりました。
皆さん、お疲れ様?でした、ありがとうございました。
これからも新型コロナに負けずにシッカリ予防して頑張りましょう!!!
今度はどこのAランク歩きに行こうかな?!県をまたいで京都かな!?

例会矢田丘陵縦走 奈良百遊山  2020年6月28日(日) 11:18
6月27日(土)    10人  曇り

当初は比叡山を計画していたが、他府県への移動自粛で県内の山になり、身近な矢田丘陵縦走を歩きました。8時30分に近鉄平群駅集合。厄除けで有名な松尾寺で休憩。境内一杯にユリの花の鉢植えが置いてあったが未だ蕾でした。
その後、矢田山三角点へ登り、縦走路を歩く。道は良く整備されており歩きやすい。当初は矢田寺を通っていく計画だったが、境内への立ち入りが禁止の為、アジサイは見れず残念。
子供の森へ12時過ぎ到着。多くのハイキング客が休憩していました。
そこから、きつい車道を榁の木峠へ登り、その後は平坦な道で椚(くぬぎ)峠に予定より早い14時15分着。そこで解散。
今日は非常に蒸し暑い一日でしたが、久しぶりの例会で和やかに話しながらの山行でした。

例会のSL,CLを担う新入会員室内交流会 hama  2020年6月24日(水) 7:11
修正
6月20日(土)、午後1時30分「一人一役、例会のSL、CLを担い、自覚的登山者を目指す新入会員交流会」が奈良県文化会館で行われた。コロナウイルス感染防止の三密対策で定数100人の集会室を定数44人で使用した。
新会員16名、専門部スタッフ他16名、合わせて32名が参加し、パネルディスカッション形式で行われた。

会長挨拶、交流会の主旨説明、新入会員アンケート集約説明。パネラー4名から体験報告がされた。
リラクマさん(入会 3年3ヶ月)はテーマ「先輩のアドバイスやガイドブックを参考にして例会」のCL・SL体験を報告。
タカさん(入会 2年11ヶ月)は「六甲山地獄谷でツエルト設営と搬出訓練の例会」のSL体験。
あけどん(入会4年9ヶ月)は「生駒山、六甲山での例会」CL体験。
K山さん(入会 10年2ヶ月)「テント泊、小屋拍での例会」CLの体験が報告された。
会場参加者から各パネラーに質問・意見が投げかけられ双方向での討論になった。

例会2020年 6月21日(日)utahime 生駒縦走 嶋田美奈子  2020年6月21日(日) 20:14
修正
例会開幕第二弾 大津ワンゲル道の代替のコースです。。
信貴山から生駒山山頂まで。
晴れと曇りの間のような天気。風あり。過ごしやすい一日でした。
皆様ばてることなく終了。7時間半。頑張りました。
コロナがなければなあああああああああ!

初級教室「歩き方」 2020年6月7日(日) くらくら  2020年6月9日(火) 10:15
修正

新型コロナ対応として、4月に予定されていた座学が延期されたため、実山行を先行して実施することになった。コースはつぎのとおり。

二上神社口〜ふるさと公園〜雄岳〜雌岳〜原岳〜ふるさと公園

参加者は総勢17人(受講者4人)であるが、当然十分なコロナ対策(自宅検温、消毒薬、マスク、間隔歩行、3蜜防止)を各自心がけて歩くことになった。
3班に分け、歩行時は各人の間隔を約2mあけた。
久しぶりの山行であり、外気温は30度を超える晴天の一日であったが、事故もなく全員元気に解散地点まで歩いた。

企画部歓迎山行★薊岳ピストンとソロ・デイキャンプ♪ アメフラシ  2020年6月8日(月) 20:46
6月7日(日)自主 6名
企画部に新しく入部された部員の歓迎会と、コロナでなまった身体を慣らす為のトレーニングを兼ねて、薊岳を目指しました。
なまった身体が心配で、楽なコースとして麦谷林道最上部の麦谷登山口(標高1130m)の地点から尾根伝いに標高差400mの薊岳を目指す超軟弱ルートを計画していました。
今日は楽だと軽い気持ちで臨みましたが、なんと、麦谷林道が崩落の工事中で通行止めになっていました。
仕方なく、大又から大鏡池経由の薊岳ピストンにルートを変更しましたが、その標高差が1000mに一気に増えましたが、一同気持ちを切り替えて、薊岳ピストンンに向かいました。
登りはきつかったですが、樹林帯の涼しい稜線歩きと、山頂付近の岩稜地帯の面白さと、目の覚めるような山の緑と青空のコラボの景色を存分に楽しみ、ここち良い疲労感が残る山歩きとなりました。
帰路に、長く開催していなかった企画部会を、道の駅の屋外ベンチで行ないました。
もちろん、集合時やトイレに行った後には、必ずアルコール消毒を忘れずに行いました。

アメフラシは麓でソロ・デイキャンプを楽しみました。
麦谷林道の途中にちょうどいい場所があり、さっそく装備をセットしてデイキャンプを始めました。
今回のテーマは、煮炊きができる焚火台を買ったので、焚火ですき焼きを美味しくいただくということで、数十年ぶりの薪での料理です。
幸い、周りにちょうどいい枯れ木がたくさんあり、簡単に火を起こすことができ、すき焼きをおいしくいただくことができました。
デイキャンプ、楽しいですよ。

2020・春 わたし  2020年4月13日(月) 20:24
修正
今年も花はきれいに咲きました!!
今年はコロナで出かけられなくて、車で桜巡りです。

HP部さんご指導ありがとうございました。
私が格闘してたのはペイントでなかったみたいです。
10になって初めて使ったのでペイントも変わったと思っていました???
以前使っていたペイント見つけることができました。

2020花 わたし  2020年4月15日(水) 11:37 修正
すみません!
もう一枚見てください。

天理で見た幾坂池のほとりの1本桜が14日の産経新聞の夕刊に出ていたそうです。(ウェンディさんより)

2019・1〜6 花めぐり わたし  2020年4月16日(木) 22:05 修正
リクエスト(だれの?)にこたえてもう2枚お付き合いください。

2019・7〜12花めぐり わたし  2020年4月16日(木) 22:07 修正
みなさんもお花の名所教えてくださいね!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]