奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 ソロキャンプ始めました♪♪ アメフラシ  2020年4月7日(火) 14:50
修正
4月5日(日)自主 大峰の上多古谷でソロ・デイキャンプを行いました。
今世間ではソロキャンプがブームになっており、それに乗っかった訳ですが、ちょっと小恥ずかしいので人がいなく、車が横付け出来、尚且つ山深い場所ということで、夏場に沢登りする人ぐらいしか立ち入ることのないこの谷を選びました。
40年ぶりに入ったこの谷ですが、さすがに道路の傷みが激しく終点までは行けませんでしたが、手頃な場所があったのでさっそくタープを張り、ひとりバーベキューを始めましたが、いざ食べてみると肉を4きれほど食べたらもう食べる気がしなくなり、あとは野菜や厚揚げばかりを食べていました。
やはり年なのでしょうか。 ちなみに、飲み物はノンアルビールです。(車ですので)
体調の関係で登山ができなくなり、また、コロナの関係で人との接触がいろいろややこしく言われている昨今、このソロキャンプは一見、孤独で寂しいもののように見えますが、やってみると案外楽しくハマってしまいそうです。
今度は、泊りでのソロキャンプも計画しようと思っています。

早春の平群桃源郷を歩く ウェンディ  2020年3月22日(日) 20:13
3/22(日)自主、平群桃源郷 8名
桜の開花には一週間ほど早いようでしたが、今年も早春の平群桃源郷を歩いてきました。
山の斜面一面に色々な花が咲き乱れる初春の絶景ポイントが続いていました。
鶯(ホケキョ)が啼き、蝶(白、黄)が舞いはじめています。歩くたびに変わる花模様、彩の競演です。薄いピンクの小さな「山桜」、真っ白や紫の「大モクレン」、可愛いピンクの「桃」、鮮やかな黄色の「土佐ミズキやアオモジ」、ピンクの「しでこぶし」、赤い「椿」・・・・
帰り道には野の花の「菜の花やタンポポ」、草々は「ヨモギや土筆(つくし)」〜平群の里山に癒された大満足の一日になりました。
これからも新型コロナに負けずにシッカリ予防して頑張りましょう!!!

企画部ハイブリッド山行・紀泉アルプス縦走と海釣り♪ アメフラシ  2020年3月5日(木) 2:24
3月1日(日)自主 7名
企画部の部員交流山行として紀泉アルプスの縦走を楽しみました。体調の関係で山登りができない私(アメフラシ)も参加できるようにと、車での送迎の手伝いと、本隊が下山するまで待っている時間に釣りができる場所ということで、海が近い紀泉アルプスを選択してもらい登山と釣りのハイブリッド山行が実現しました。
(以下はCL記述)
6時30分に八木駅に集合して車2台に分乗して登山口の桃の木台の駐車場に行きました。
ここでパーティーが分かれて本隊を見送った後、釣り組は海へ向かいました。
【コース、タイム】
登山口8:20~鳥取池9:20~雲山峰10:20~大福山11:50(昼食)~札立山13:40~飯盛山14:40~みさき公園駅16:40。
標高は低く細かなアップダウンのあるロングコースでしたが登山道は良く整備されていました。
眺望も良く和歌山市や紀ノ川、反対側に大阪湾が見えて気持ち良く山行を楽しめました。
みさき公園駅付近で釣り組と合流して、魚のお土産を期待していましたが残念ながら坊主でした。
その後車をデポしてある道の駅で買い物をして解散しました。
◆◆◆「2種類をミックスした新型」という意味を持つ「ハイブリッド」。
これからもハイブリッド山行が増えることを期待します。

ステップアップ雪山講座 大日ケ岳 小鉄  2020年2月16日(日) 19:21
修正
 2月15日(土)、雪不足のため伊吹山から大日ケ岳に変更しての雪山講座に、城山すずめ、小鉄、Tさん、モコちゃん、Y、PANDORA、ひろっちゃん、あけどん、ヨッチャン、ふーよんの11名が参加しました。
 高鷲スノーパークのゴンドラで一気に1,550m地点に。
 大日ケ岳山頂1,709mまで僅か1時間で到着。山頂からは360度の大パノラマを楽しんだ後、滑落停止・ワカン歩行の訓練をしました。
 テント泊に適当な場所もあったので、今回は民宿泊でしたが、次年度はテント泊でチャレンジ。

小鉄  2020年2月16日(日) 19:26 修正
前大日ケ岳

小鉄  2020年2月16日(日) 19:27 修正
滑落停止訓練(モコちゃん)

小鉄  2020年2月16日(日) 19:28 修正
滑落停止訓練(ヨッチャン)

小鉄  2020年2月16日(日) 19:29 修正
滑落停止訓練(Y)

小鉄  2020年2月16日(日) 19:34 修正
登山道を外れてのワカン歩行訓練(ヨッチャン)

雪山講座/郡上八幡観光付き ひろっちゃん  2020年2月17日(月) 13:14 修正
皆さま、2日間お疲れさまでした。
1日目 ゴンドラを使い一気に銀世界に入り、山頂までの途中テント設営・イグルー作りに遭遇。(昨年の野伏ヶ岳での事を思い出します)
2日目 生憎の雨でやむなく山行中止、帰路途中に郡上八幡城・博覧館をめぐりました。博覧館では郡上おどりの実演があり、強烈な下駄の音が印象的でした。
今年の雪の少なさには困ったものです。

山の辺の道 3月例会  2020年2月27日(木) 9:27
すみません!
CLの留守電故障のため、夜8時以降かSLにメールまたはお電話ください。
よろしくお願いします。

赤坂山 スキルアップ例会 hama  2020年2月26日(水) 13:57
修正
赤坂山スキルアップ例会 2020年2月22日(日) 16名参加しました。

来季の例会計画表(案) 企画部  2020年2月26日(水) 8:48
修正
皆さんの申し込み用紙をもとに計画表を作成しました。
ご確認していただき、日程の調整等が必要であれば申し訳ありませんが各々の相手方と調整の上、申し出てください
詳細は会員専用の掲示板にてご確認ください
締め切り: 3月5日
ご協力よろしくお願いいたします

赤坂山・スキルアップ例会 小鉄  2020年2月23日(日) 20:53
修正
2月23日(日)参加者16名。
マキノ高原駐車場に到着して出発準備をしていると、大粒の雨が降ってきました。天気予報では降水確率はゼロ%でしたので焦りましたが、途中下山も視野に出発。
しばらくすると雨も止み、時々晴れ間ものぞくようになり、武奈の木平を通過して、しばらくしてからアイゼン装着。
その後、吹雪いたり、小雨が降ったり、太陽が顔を出したり、目まぐるしく天候が変化。
山頂は当然ながら強風のため、集合写真を撮って下山し、風の弱いところで昼食。
予想以上に雪もあったので、雪山ハイクが楽しめました。

追加 小鉄  2020年2月24日(月) 12:15 修正
山頂の手前です。
強風と闘いながら、山頂を目指します。

大阪にも高尾山があったんや! ウェンディ  2020年2月15日(土) 21:09
2/15(土)自主、大阪にもあった高尾山(柏原市)8名
昨日は雨、明日も雨模様、真ん中の今日は曇ながらポカポカ陽気の山歩きです。
大阪にも高尾山があったんですね、生駒山系最南部「水仙真っ盛り」の高尾山に行ってきました。
近鉄堅下駅〜ブドウ畑を眺めながら大阪府民の森〜高尾山(ハルカス遠望)〜今が真っ盛りの水仙郷(メチャ綺麗)〜カモシタワイナリー(ワイン談義)〜近鉄安堂駅
高尾山は標高277mの低山ですが、頂上直下に岩場が突如出現(怖い!)、何とか頂上に辿り着きました(全員無事でよかった!)。下山道の綺麗な水仙郷を経て、カモシタワイナリーで地元柏原のワインを飲みながらワイワイおしゃべり1時間、終わってみれば結構疲れましたが、いい一日でした。皆さん、ありがとうございました。

伊吹山でアイゼントレ 小鉄  2020年2月11日(火) 10:32
修正
 2月9日(日)参加者はモコちゃん、ぴぐす、小鉄の3人。
 9:30に駐車場を出発。3合目は全く雪がなく、5合目当たりでチラホラ、8合目からは一面の雪景色で傾斜も強くなったのでピッケル・アイゼンを装着しました。夏道のため岩場が一部露出していましたが、しっかりアイゼントレができました。
 山頂到着後はすぐに写真を撮って13:30に下山し、16:30に駐車場に着きました。
 新会員のぴぐすさんはアイゼン装着後もしっかりとした足運びで、モコちゃんはボッカトレで頑張っていました。

小鉄  2020年2月11日(火) 10:45 修正
6合目避難小屋

小鉄  2020年2月11日(火) 10:46 修正
9合目

体験ハイキング 三峰山霧氷ツアー hama  2020年2月5日(水) 8:56
修正
2月2日(日)、三峰山体験ハイキング霧氷ツアーに会員20人、体験者1人の計21人が参加した。
標高1,000mを越えたあたりからちらほら白いものが出てきたが、山頂付近も所々土がむきだし状態で、思った以上に雪が少なかった。大勢の登山者で登山道が少しツルツル状態になったために避難小屋を過ぎたあたりの登りで安全のためにアイゼンを装着した。特に危険個所も無、くアイゼンを装着した後は安全に歩けた。
体調不良や怪我などの事故も無くほぼ予定通り山行を終えた。

頂上での昼食タイムは、城山すずめさんのUサロンがオープン。恒例の甘酒が振るまわれた。
「寒い中、あったかくて美味しい」と好評です。(hamaの感想))。
             文(城山すずめ)

エベレスト街道・体験ハイキング動画 HP部  2020年1月25日(土) 11:36
修正
◆エヴェレスト街道の写真を提供していただきました。
 「会員専用」→「記録」→「動画」に掲載していますのでご覧ください。
 大変多くの写真を提供していただきましたのでスライド風に作成しています。
 「2019年10月21日エベレスト街道1」〜「2019年11月4日エベレスト街道17」があります。

◆1月18日の金剛山体験ハイキングの写真を「動画」にイラスト風で掲載しています。
 (再生時間は約2分です。)

体験ハイキング 金剛山霧氷ツアー hama  2020年1月20日(月) 23:59
修正
1月18日(土)体験ハイキング 金剛山霧氷ツアーに、会員13人、体験者6人の19人が参加した。
暖冬予報で雪も霧氷も半ば諦めていましたが、前夜に15cmの積雪があり、雪と綺麗な霧氷を楽しむことが出来ました。
ゆっくりペースで、大日岳到着が遅れたのでツェルト設営練習は割愛しました。登りはアイゼン不要、下りのみアイゼンを着用し雪道も問題なく歩くことが出来、時間通りに帰着。
参加人数が多かったですが会員の皆さんのスムーズな団体行動かつ体験者への心配りのお陰で、私は楽に楽しくSLデビューさせていただきました。
CLの奈良百遊山さま、皆さま、ありがとうございました。 (文・モコちゃん)

強風の硫黄岳 小鉄  2020年1月5日(日) 18:59
修正
 新年1月4日、参加者はひろっちゃん、NAOGON、小鉄の3名。
 当初は赤岳を目指していましたが、経験者がいないので硫黄岳に変更。
 1/3赤岳鉱泉のテン場でマイナス13℃の夜を耐えて、1/4 AM3:00起床、AM5:00発で山頂AM7:30、AM9:00に赤岳鉱泉に帰ってきました。
 山頂付近は強風で手がかじかみ、ゴーグルをしていなかったので目もまともに開けれずに、写真を撮ってすぐに下山しました。
 前夜はテン泊ながら、夕食は小屋でステーキとひろっちゃん持参のワインで贅沢に過ごし、厳冬期のテン泊を満喫した2日間でした。

余裕なし(>_<) naogon  2020年1月5日(日) 20:24 修正
寒いしキツいし余裕 全く無しの山行…
山頂付近 下山の際 足が滑って滑落しそうになりました。
私の まつ毛は短いので凍りませんでした。
山行の計画を立ててくれた 小鉄さん、重い荷物を担いでくれた ひろっちゃん ありがとうございました。

盛り沢山・贅沢な山行 ひろっちゃん  2020年1月5日(日) 23:17 修正
皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
登り初めは贅沢にもテント泊・小屋でのステーキ(夕食)・野菜/ソーセージ入りラーメン(朝食、自炊)・2760mの雪山。
初日のテント設営時は手がかじかみ、テント内では早々にシュラフに潜り込む程の寒さが、夕食に小屋に入れば暖かく・各部屋には炬燵があり天国。(決してテントは地獄ではない!)硫黄岳稜線・山頂は強風で極寒、写真撮影後早々に下山開始。ただ、傾斜・雪着き・斜面下断崖と条件が良くなく、雪山の厳しさを実感。凍結路の林道歩きが長く下山した時には足親指つけ根の水膨れが潰れていました。
同行のお二方、2日間ありがとうございました。

京都厄除開運神社巡り ウェンディ  2020年1月5日(日) 22:10
1/5(日)自主、京都初詣歩き 12名
明けましておめでとうございます。今年の初歩き、京都の厄除開運神社巡りに行ってきました。上賀茂神社(京都最古の厄除神社)〜京都府立植物園〜下鴨神社(世界遺産、無病息災)〜京都御所(令和の安寧祈願)〜護王神社(足腰の神様で奈良HCの皆さんにはお参り必須)
ワイワイおしゃべりのテクテク歩き2万歩、神社では全員が各々の今年の抱負と健康健脚祈願、今年も楽しく安全な山行を楽しみましょう!!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]