奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)未入力は修正不可
パスワード
 正暦寺へ紅葉を求めて モコちゃん  2020年11月28日(土) 13:45
11月26日(木)例会7名

破石町バス停→百亳寺→鉢伏町→正暦寺→円照寺バス停までの12.4kmを歩いてきました。街を超え里山歩きの上り坂、そして杉林の間を通る沢道を経て、正暦寺へ到着。期待していた紅葉は、1週間前のお寺の方の話では丁度一番見頃とのことでしたが、何だかちょっと色褪せた感じ( 境内一円撮影禁止)で残念でしたが、お線香をあげて、お香を手と身体にこすりつけて、薬師如来像に健康祈願をして、山寺でのゆったりほっこりとした時間を楽しみました。因みに、今日の赤色ピカ一☆はモーガンさんが持参して下さった大粒のイチゴ! ごちそうさまでした。
楽しい山行でした。CLのYさんSLのIさん始め皆さま、ありがとうございました。

愛宕三山周遊 あけどん  2020年11月24日(火) 18:39
11月22日 (日)自主4名

愛宕山の北西部にある嵯峨越畑の集落から芦見峠〜芦見谷北東側の尾根を伝って竜の小屋〜竜ヶ岳〜愛宕山〜地蔵山〜嵯峨越畑への周遊コースを歩いてきました。
高の原駅から京都循環道を利用し1時間で快適に登山口へ。芦見谷林道から尾根へは「好きもの」しか通らないバリエーションルート。フカフカの落ち葉の中を泳ぎながら稜線に直登すると落葉した裸のブナ林が見事でした。4時間歩いて竜が岳を越え2座目の愛宕山に到着するも頂上がありません。探したあげく装束をまとった神主さんにお聞きすると(近くにいらしたので) にこやかに「この拝殿です」と。顔が紅葉より赤くなったような・・・モヒカン頭の地蔵山からはまたも見事な落ち葉の絨毯道でした。
道なき斜面をよじ登るワクワク感。見晴らしの良い落葉樹の林。誰にも出会わない静かな広い尾根道。かなりハードでしたが秋満喫で楽しかったです。企画のJさん、ご一緒の皆様ありがとうございました。  写真Jさん

モミジの清滝川を歩く ウェンディ  2020年11月22日(日) 20:57
11/22(日) 例会11名 モミジの清滝川を歩く
心配したお天気は「晴後曇」、嵐山の奥山に紅葉と清流を求めて清滝川の遊歩道を歩いてきました。新聞報道の紅葉情報は「見頃」→でも実際は遅かった、モミジは散り終わりに近い状態でした、チョット残念!!
でも、清滝川沿いの清流を歩くこと約5時間、本当に清らかな流れに癒されるひと時になりました。高尾から途中の清滝までが「錦雲渓」、錦のような紅葉が売り物です、更に下流が「金鈴渓」、黄金に輝く紅葉道として名付けられたそうです。
整備された川沿いの渓谷歩きは東海自然歩道に指定され、紅葉・杉・ヒノキの山の彩りの散歩道です。この日の最後はJR保津峡駅まで、トロッコ列車と保津峡下りの船を見ながらのノンビリ歩行約9キロ、皆さん、withコロナの一日、お疲れ様でした、ありがとうございました。

百丈岩でマルチピッチクライミング hama  2020年11月22日(日) 16:25
修正
11月21日(土)自主山行 百丈岩のマルチピッチクライミングの練習にひろっちゃん、モンチッチ、モコちゃん、ヤマアラシ、hamaの5名が参加した。

沢沿いの取付き点から2ピッチでローソク岩の基部に到着。
東稜ルートに移動。東稜を2ピッチで登り、昼食。
中央ルンゼを懸垂下降して、百丈岩標識までのコース2ピッチを登った。

ひろっちゃんとモンチッチがロープを組みツルベで登った。
hama、モコチャン、ヤマアラシの3人はダブルロープでhamaがリードした。
みなさん、マルチの初心者ですが、これまでの蓬莱峡での練習の成果はあったようだ。

マルチピッチGU トレーニング hama  2020年11月19日(木) 15:26
修正
11月18日(水)マルチピッチ(GU)グレードアップトレーニングを蓬莱峡で実施し、モコちゃん、ヤマアラシ、ふじちゃん、モンチッチ、hamaの5名が参加した。

今回はダブルロールの練習も入れた。最初はチョットとまどっていたが、徐々に慣れてきた。まずまずの成果だ。
モコチャン、ヤマアラシと組、ふじちゃん、モンチッチ組でロープを組んだ。みなさん熱心です。

体験ハイキング柳生街道(滝坂の道) hama  2020年11月17日(火) 7:56
修正
11月15日(日)体験ハイキング柳生街道(滝坂の道)に体験者3名、会員6名の9名が参加しました。

天気は快晴、忍辱山(円成寺)〜 峠の茶屋〜 首切り地蔵〜 春日大社〜近鉄奈良駅のコースを歩きました。(歩行時間4時間40分)中間地点の首切り地蔵で昼食を摂り、その後近くの新池へ回りましたが、見事な紅葉でしばしカメラ向けて臨時の撮影会が始まったような感じでした。体験者からは奈良HCへの質問が色々寄せられていました。
  文責(PANDORA)

秋の六甲を楽しむ anna  2020年11月16日(月) 17:55
2020年11月14日(土) 例会 摩耶山 7名

雲ひとつ無い青空の下、秋の六甲を歩いてきました。
カスケードバレーを登って穂高湖、シェール槍、そして、ちょっとマニアックな新穂高に藪漕ぎをして登頂。ネーミングがクスッと笑えるようなアルプスもどきで楽しい(^^♪ アゴニー坂はあごと膝がくっつく位きついから、アゴニー坂っていうらしいですよ。摩耶山三角点も踏んで、山寺尾根を下山。約30000歩のなかなか歩きごたえのある六甲摩耶山満喫山行となりました。皆さま、お疲れさまでした。

四国お城巡り わたし  2020年11月16日(月) 16:04
2020年11月13〜15日 6名

JR西日本のどこでもドア切符(3日間新幹線、特急乗り放題18000円)が出たので前から狙っていた四国お城巡りに行ってきました。(いつもは青春18切符なのですが高知まではちょっとしんどいです)岡山までは新幹線、高知までは特急。四国の特急は3両編成でこじんまり。あまり需要がないのかな?高知城と竜馬生誕地記念館に行きました。カツオのたたき美味しかったあ〜!!14日は半日列車に乗って宇和島城と天赦園のお庭拝観。昼食は鯛めし。その後列車で伊予大洲へ。15日朝から大洲の町散策。昔のドラマの撮影地、おはなはん通り、明治の街並み、9時の開館を待って臥龍山荘。この地出身のお金持ちの別荘でいろんな趣向を凝らした風流な山荘でした。その後大洲城に行き、松山へ。松山城、坂の上の雲ミュージアムへ。お土産はじゃこてん。各地でご当地名産を食べました。街歩きとお城巡りの旅でしたが、お城は天守までの上りと天守閣への階段が結構多く、毎日15000歩前後の歩きが続き自粛で弱った私の足は悲鳴を上げていました。ホテルでもらったクーポン券でお土産荷物が増え嬉しいやら悲しいやら?日本で唯一残る?高知城の現存本丸御殿?に行けてよかったです。列車での移動距離が長くスケジュールも忙しくもっと観光できなかったのが心残りです。とても疲れましたが、四国の知らない街をみんなで目的地を探しながら歩けて楽しい3日間でした。

蓬莱峡 グレードアップクライミング hama  2020年11月14日(土) 18:04
修正
11月12日(木)蓬莱峡のグレードアップクライミングにモコちゃん、ヤマアラシ、あけどん、T,ふじちゃん、hamaの6名が参加した。

今回のトレーニングは2人ペアでマルチピッチの練習です。
最初に支点づくりとロープの振り分けを復習し、2人でロープを組み、ツルベ方式(リード交替)で一日中練習した。

いにしえの古道を歩く ホウリュウジ  2020年11月7日(土) 9:25
 11月6日  龍田古道例会     6人

JR三郷駅から「いにしえの古道を歩く」桜の名所三室山、はるか大和三山が雲海の中から姿を現す。

御座峰からの眺望、平安時代円融法皇が延暦寺の僧に命じて建立させたという勅願時光徳寺、
日本最古の製鉄の守護神を祭る金山媛神社等々偲びながら高井田横穴古墳からJR高井田駅までお天気にも恵まれ楽しい山行でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24  全 300件 [管理]