奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 高御位山で納山会 hama  2021年12月9日(木) 23:25
修正
12月5日(日)今年2021年を締めくくる奈良ハイキングクラブの納山会(企画部主催)が高御位山で行われ、会員34名が参加しました。
天気に恵まれて賑やかにJR曽根駅に集合。新しいメンバーの方々が多く参加されて活気に溢れていました。

高御位山は岩盤の稜線続きで開けてスッキリしている。
普段と異なり変化にとんだ楽しい山を選択させて頂いたので、危険を伴う側面もあり心配しましたが皆様すごい!ベテランの方々の応援もあり全員で完歩出来ました。
納山会として楽しい1ページを締めくくる事が出来ました。
ありがとうございました。
曽根駅9:00→豆崎登山口9:20→高御座山12:20→昼休憩13:00→魚崎登山口14:50 →宝殿駅15:30
(文責・teru)

六甲全山縦走 トレーニング@ ひろっちゃん  2021年10月18日(月) 12:10
修正
10月16日(土)自主 みいちゃん・ひろっちゃんの2名で六甲全山縦走路の西半分(23q)を歩きました。
須磨浦公園駅8:55〜9:46高倉台〜10:40東山〜11:40高取山(昼食)〜13:45菊水山〜14:35鍋蓋山〜15:45新神戸駅
いよいよ六甲全山縦走のスタート。高倉台・栂尾山間は悪名高き400段階段を歩くのですが、今年は初めて文太郎道を利用。しっかりと踏み後はあり、程々に整備されていた。
終日、半袖Tシャツ・水分補給2リットルと暑く、菊水山/鍋蓋山登りでは数回の立ち休憩を取っての登頂。(鍛え直さないと)
次回は新神戸駅〜宝塚駅の東半分。

六甲縦走トレーニング前半 みいちゃん  2021年10月20日(水) 21:08 修正
私自身2度目の六甲全山縦走のためのトレーニングが始まりました
今回はひろっちゃんのサプライズで 文太郎道(旧縦走路)をコースに入れて下さり 憧れの文太郎に思いを馳せながらの歩行はとても楽しく 急坂にもかかわらず あっ!という間に山頂に着いてしまいました
初参加の昨年は景色を見る余裕がなく ただ完歩だけを考えて歩いていたように思います
今年は景色も楽しみながら後半のトレーニング 本番の全山縦走路完歩を目指したいと思います

六甲全山縦走 トレーニングA ひろっちゃん  2021年11月8日(月) 11:19 修正
11月6日(土)自主 みいちゃん・ひろっちゃんの2名で六甲全山縦走の東半分(29.5q)を歩きました。
新神戸駅9:00〜9:40市ケ原〜10:53摩耶山(昼食)〜13:27六甲山〜14:36大平山〜15:58宝塚駅
前半同様に服装は終始半袖Tシャツ・水分補給は0.8リットルと快適に歩けた。昨年のコースタイムを見てみると今回と数分の違いのみ。現状維持と喜ぶべきか、これ以上の成長はないと悲しむべきか微妙だ。
11月27日(土)、須磨浦公園駅〜宝塚駅までの六甲全山縦走の本番。完歩できるよう頑張ります。

六甲縦走トレーニング後半 みいちゃん  2021年11月10日(水) 22:23 修正
前回より紅葉が進んでいて 景色を楽しみながら快調に歩いたつもりでしたので 帰宅後歩行時間を確認すると ウウッ・・・( ̄□ ̄;)!!
ひろっちゃん同様 私も複雑な心境です
本番の全山縦走は欲張らず完歩だけを目標に 老体に鞭打って頑張ります

六甲全山縦走 本番 ひろっちゃん  2021年11月29日(月) 13:52 修正
11月27日(土)自主 みいちゃん・ひろっちゃんの2名で六甲全山縦走(44.5q/累積標高差3200m)を完歩しました。
須磨浦公園駅4:45〜5:30高倉台〜6:15東山〜7:15高取山〜8:59菊水山〜9:45鍋蓋山〜10:15市ケ原〜11:34摩耶山〜13:15ガーデンテラス〜14:00一軒茶屋〜15:10大平山〜16:40宝塚駅
今年もコロナ感染拡大により神戸市主催大会は中止、勝手に縦走しました。須磨駅近くのコインパーキングへ向かう阪神高速で雨が降ったり止んだり、須磨浦公園からガーデンテラスまでは雨に遭わず順調に進んだが、その後の一軒茶屋までは霰から雪となった。(予想外の天候)また帰宅後体重計にのると−1.5s、行動中の水分補給が800tと今年も少なかった。
13回目の完歩。ご同行いただいたみいちゃん、長い一日ありがとうございました。

六甲全山縦走 完歩\(^-^)/ みいちゃん  2021年12月1日(水) 22:59 修正
心配していたお天気が夜明けと共に回復し ガーデンテラスのトイレに入るまで 晩秋を感じながらの快適な歩行(駆け足!?)でした しかし トイレから出ると霰が降り出し 数分後には暴風雪に(×_×;)!
寒がりの私にはとても辛かったー
六甲縦走路を熟知しているひろっちゃんの終始ムダの無いコース取りのお陰で 体力の消耗を最小限に押さえながら歩行できたことが 完歩に繋がったと思います
ありがとうございました

国見山紅葉の里山を歩く 山ガール  2021年11月27日(土) 23:08
修正
11/24(水)国見山へ里山の紅葉を見に8名で行ってきました。天気は良く、里山を歩くのには最適な日和でした。少し寒かったけれど、、、歩行距離は20kmとかなりあり、またスピードも少々早く快適に山行できました。健脚揃い❔最後のバス亭では、ベンチがあり、コーヒーを沸かし、みんなで飲みながら雑談、、、
楽しいひと時を過ごしました。アルプスも良いけど、たまには里山をのんびりと景色を見ながら歩くのも良いかな。。。。

秋本番の天理ミカン狩り ウェンディ  2021年11月26日(金) 21:45
11/23(火)例会17名 天理のミカン狩り
今週火曜日の婦人部主催、秋深まる天理ミカン園に行ってきました。
山の辺の道(東海自然歩道)〜石上神宮〜天理ミカン園〜天理市役所横のイチョウ並木
 → 約10キロ(2万歩)総勢17名、ご婦人13名、お邪魔虫の?オジン4名の行軍です。
山の辺の道には柿の販売処が点々と続き(買って帰って家で食べたらメチャ甘でした)。のんびり歩く「山の辺の道」は何度歩いても飽きない眺めですよね。途中の夜都伎神社の紅葉は正に真っ赤の感動。天理市のイチョウ並木、ここも真っ黄、黄金色一色でした、こちらもお見事感動!
ミカン園入山料の700円分のミカン食べるのは大変でしたね!必死で食べて体重増加?
チョッピリ寒い秋の一日でしたが、それを吹き飛ばして、皆の笑顔と、紅葉・黄葉・秋の空気がご馳走で、満足一杯の一日でした。

マルチピッチクライミング 雪彦山地蔵岳東陵ルート hama  2021年11月22日(月) 11:27
修正
昨年から本格的なマルチピッチクライミングを目標に、トレーニングを重ねてきた、雪彦山地蔵岳東陵ルート。
11月19日(金)〜20日(土)、ひろっちゃん、モンチッチ、ふじちゃん、hamaの4人で行ってきました。

19日夕方5時、奈良を車で出発。雪彦山キャンプ場のバンガローに午後7時50分着、軽食をとり就寝。
20日、5時起床、朝食を済ませ出発。7時に取付きに到着。
Hmaとふじちゃん。ひろっちやんとモンチッチがそれぞれロープを組む。Hamaとふじちゃんはリード固定方式。ひろっちゃんとモンチッチはツルベ方式で登った。

他のパーティーは居ない、天気も良く、気持ちがいい。
7時30分登攀開始、hama、ふじちゃん組が先に登り、ひろっちゃん、モンチッチ組が続く。慎重に登り核心部の4ピッチ目のハングを乗越す。後続に他のパーティーの声がする。
6ピッチ目、11時10分、全員無事地蔵岳のピークに登頂した。
「こんな本格的なマルチピッチが自分に出来るとは思わなかった」「緊張感のある充実した一日だった」との声が寄せられた。

コロナ禍の中、昨年から合間を見て、こまめにロープワークも含めたトレーニングを積んだことが結果に繋がった。

一年振りのマルチピッチ ひろっちゃん  2021年11月24日(水) 13:54 修正
昨年お盆の御在所岳前尾根以来のマルチピッチ。前回の前尾根は何ともならない箇所があったが、今回のコースであれば何とかセカンド以降をカバーできそう。
前泊のバンガロー雪彦山は4名利用で800円/名と超リーズナブル、部屋・トイレとも綺麗でテント泊する必要がない。翌日は一番乗りで待ち時間もなく快適。一般道分岐から取り付きまでは急登な上にそこそこの距離があり一仕事。
皆さん、2日間ありがとうございました。また、行きましょう!!

クライミング例会 蓬莱峡 ひろっちゃん  2021年11月17日(水) 9:54
11月14日(日) 7名参加
8時50分阪急バス(有馬行)バス停集合  9:07宝塚バス停〜9:20座頭谷バス停〜9:40蓬莱峡(終日クライミング)16:30座頭谷バス停〜16:45宝塚バス停  17時00分解散

3班(2・2・3名)に分かれ下記の内容を実施する。
@トップロープクライミングとビレイ確認
Aトップロープクライミング時においてのクイックドローの掛け方
指導とトップロープクライミング実技
Bロワーダウンの指導と実技
C支点構築の実技指導

各班にステップアップ部員を配置し、個々の技量に応じてクライミングを楽しんだ。その中において、前回のクライミング技量よりも少しでもアップ出来るように取組んだ結果、終了時での反省会で参加者様より、楽しく色々な事ができたとの声があった。反省として、安全管理面でリスク軽減を常に意識した活動をするべきであった。   (文 モンチッチ)

体験登山 談山神社〜飛鳥 hama  2021年11月16日(火) 17:24
修正
11月14日(日)体験登山、談山神社〜飛鳥に体験者8人、会員9人の17人が参加した。
今年度の体験登山は第一回、二回がコロナで、第三回が雨で中止になっており4回目にして初めて実施できてヤレヤレだった。

コースは総距離13.8km、前半6.2kmが山道で、残りが舗装路歩きだが、危険な箇所は無く、靴ひもの結び方が緩くて足に豆を作った人が一人いたようだが事故もトラブルも無く、予定の時刻に終了した。40代の体験者から「久し振りに歩けて有意義な一日だった」と言ってもらえたことが何よりだった。
談山神社での紅葉見物を行程に入れたらなお良かったかも知れない。
談山神社バス停8:50〜冬野9:26〜竜在峠10:14〜入谷大仁保神社11:20〜栢森12:36〜飛鳥川河原12:50(昼食休憩)13:20〜稲渕13:40〜高松塚古墳14:25〜近鉄飛鳥駅14:50(解散)    (文・城山すずめ)

京都西山、紅葉の寺社巡り ウェンディ  2021年11月14日(日) 20:57
11/14(日)例会  9名 京都西山、紅葉の寺社巡り
京都の西山、小塩山の中腹に位置する天空の山寺、善峯寺から下山し大原野神社まで歩いてきました。
善峯寺は天空の寺として遠く京都市内まで一望の絶景が魅力で、広いお寺に沢山の堂塔伽藍が立ち並び、その間を紅葉に埋め尽くされるお寺です。歩くたびに違う感動に感謝!!
新聞報道の紅葉情報は「見頃近し」→この日も一年で最も美しい季節近しで、真っ赤な紅葉がそこここに見られ、眼下の眺望絶品の善峯寺を十分に堪能できました。
約6キロの急な下山道を経て、山里は稲刈りが終わった日本の原風景ののどかで静かな里山です。少し歩いて大原野神社に到着、ここも本来はバッチリ真っ赤な紅葉のはずだったのですが、今日は青紅葉(一部紅葉)でした、残念!
コロナ禍は今少し続きそうですが、チョットばかり日差しも見えてきました。皆で注意を怠らず、まだまだ秋本番の時期が続く紅葉の季節を楽しみましょう!!
ノンビリ安心安全のAランク歩き万歳!\(^o^)/!又のご一緒ヨロシク!!

11/6 リース&壁飾りつくり山行 ひとやすみ  2021年11月11日(木) 12:28
修正
 婦人部・県連自然保護委員会共催「リース&壁飾りつくり山行」

秋晴れの11/6(土)、木の実を拾いながら矢田丘陵をハイキング、そして会場の矢田山遊びの森子ども交流館で、皆が持ち寄った枝や蔓、拾った木の実を使って素敵なリースや額縁を作りました。作り方を教えて下さったKさん、Tさん、ありがとう。早速、家に飾ってご満悦! 参加者11名(奈良HC9、奈良労山2)

山羊戸渡 J  2021年11月10日(水) 13:21
2021年11月8日 自主 6名 曇り
例会に予定していた武奈ヶ岳のテント泊が雨天中止になり急遽別プランに切り替えて同じメンバーで歩いてきました。

以前から気になっていた「山羊戸渡」
なかなか面白そうなネーミング。
短時間のルートなのでゆっくりと読図も楽しみながらの山行です。
六甲ケーブル下駅の歩き始めから皆さん地図やスマホを見ながら進んでいきます。この辺りの紅葉も今が見ごろのようです。道路の「表六甲0.8」の標識から山道に入ります。尾根の取り付きでコンパスで角度を測り現在地確認です。細尾根の急登を楽しみながらぐんぐんと高度を上げていきます。いくつかの小ピークをこなしていくと小さな木片に「山羊戸渡」と書かれたプレート。この尾根の最高点です。ここまでは一本道なので迷わないです。この最高点で踏み跡が分かれています。ここでも現在地確認をして進みます。再びアップダウンで「自然の家」へ。下山は天狗塚の手前にある小ピークから。ここでもコンパスを出して現在地確認。かなりの急降下で杣谷の徳川道に降り立ちました。短い時間の山行でしたがすごく楽しくてまた充実した山行になったように思います。

例会 行者還岳 anna  2021年11月9日(火) 8:27
2021.11.7(日) 例会 行者還岳 参加者12名
近鉄田原本駅に7時集合。車3台に分乗して出発。途中、道の駅「杉の湯 川上」でトイレ休憩。309号線に入ると渓谷は見事な黄金色に染まっていました。これなら64番ポイントで龍に出会えるかも…ワクワク、ドキドキ。車を降りるとまさに期待通りの「天に昇る龍」が目の前に…絶景に感動!!そして、90番ポイントに移動。心配していた駐車も貸切状態でした。少し雨が降ってきましたが予定通り9時半出発。霧の立ち込める幻想的な森を順調に進み、1時間程で奥駆道に出るも、辺りは真っ白で何も見えません。景色は見え
ずとも変化に富んだ奥駆道はとても神秘的な雰囲気がありました。避難小屋では4人が待機されることになり、山頂には7人でアタックしました。1日中、雨、風、みぞれという悪天候の為か、ほとんど人にも出会わず、静かな山と賑やかで楽しい山歩きを堪能しました。予定通り15時半に下山。先に下山されたH田さんと合流し、もう一度、64番ポイントに戻り全員集合写真を撮りました。雨に濡れたためか朝よりも色鮮やかな龍になっていました。

神秘的な雰囲気 Heidi  2021年11月10日(水) 9:46 修正
小雨まじりの1日でしたが、幻想的な風景とともに
露に濡れた紅葉も美しく、それも素敵でした。
皆様ありがとうございました。

不動岩でマルチピッチクライミング hama  2021年11月4日(木) 17:36
修正
10月30日(土)、自主山行、不動岩マルチピッチクライミングにひろっちゃん、モンチッチ、ふじちゃん、hamaの4人で行ってきました。

ひろっちゃんとモンチッチペアは、2ピッチを2本(ツルベ方式)で登攀。
Hamaとふじちゃんは、2ピッチ2本を(hamaがリード固定方式で)、1ピッチ1本を(ふじちゃんがリード固定)で計3本登攀しました。
コロナ禍でマルチクライミングが中々出来なかったが、機会を見つけてこまめに練習したのか、マルチのロープワークも随分慣れてきたようだ。

雪彦山に向けて ひろっちゃん  2021年11月8日(月) 10:39 修正
3週間後の雪彦山に備えてのマルチピッチトレーニング。
1本目はhamaさんから拝借のカムがある事を忘れ、最終ピンから終了点まで相当の高さを何もなく登ってしまった。(痺れた/反省)
雪彦山地蔵岳東陵のネット動画でイメージトレーニングも積み準備万端(?)
あとは当日の天候を望むばかり。皆さん、よろしくお願いします。

例会 龍鎮渓谷 奈良百遊山  2021年11月4日(木) 13:31
2021年11月3日    例会  参加者 8名

秋晴れのもと、9時に室生口大野駅集合。この日は統計的に晴れが多いそうでCLはこの日を選んだそうです。当初は10人参加の予定が仕事等で2人欠席。8人でスタート。大野寺横の摩崖仏〜室生ダムを経由して龍鎮渓谷のハイキングコースへ。5分歩くと「龍鎮の滝」到着。水量も高さも無いので下見の時は通り過ぎてしまった程の小さい滝。この渓谷は夏は涼しそうなコースです。
荷坂分岐からは深谷川沿いを歩き、いくつかの渡渉を超えて仏隆寺分岐の東屋で昼食。今日は水深も浅く楽に渡渉できました。すれ違った人から東屋の手前でススメバチが居るので注意聞いたので、静かに通り抜ける。室生寺に13時30分到着。14時25分発のバス時刻まで自由行動。
土産物を買ったり、寺に詣でたりして14時25分発のバスで室生口大野駅へ。
そこで解散。紅葉には少し早かったですが、アップダウンも少ない快適なハイキングで

スキルアップ例会 読図山行 ひろっちゃん  2021年10月27日(水) 12:03
修正
10月24日(日)伊那佐山・井足岳 10名参加。

比布バス停9:30〜(文化センター前でコンパスの使い方説明32分)〜高山右近碑〜文祢麻呂墓11:20(25分ハーネスの作り方練習。その後25分昼食休憩)12:10〜天狗岩12:45(18分山座同定)〜伊那佐山13:08〜井谷岳14:15〜船尾登山口14:59〜近鉄榛原駅15:13(解散)

昨年とほぼ同じルートで計画したが下見の際に、昨年は無かったのに道標が多く新設され、道迷いの心配がなくなった代わりに地図読みの魅力が失われたことに気付いた。そこでコンパスの使い方を重点的に練習する方針に切り替えた。整置に始まり4つの使い方・機能を説明し、とりわけ見える山の名前を同定する使い方の練習を行った。
伊那佐山山頂手前の天狗岩では皆さん高見山を使っての山座同定を熱心に練習し「ぴったり合った」と喜んでいた。結局コンパスの使い方の練習に2か所で50分費やした。加えて簡易ハーネス(シットハーネス)の作り方(結び方)も練習した。新入会員2名には別にチェストハーネスの作り方を練習してもらった。その練習に25分使った。極めて有意義な練習が出来たように思う。歩行に関しては何ら問題はなかった。  (文 城山すずめ)

スキルアップ例会 読図山行 あけどん  2021年11月2日(火) 13:24 修正
CLさん、SLさん 見やすく詳しい資料の準備もありがとうございました。
天狗岩でA3版の大きな地図が配られました。 高見山をはじめピンポイントからの斜線に合わせてください、の課題に 立木が目障だったり足場の岩が邪魔だったりの障害に負けずぴったり合うまでトコトン練習できて大満足でした。
文祢麻呂墓ものんびりできて よかったですね〜。

11/7例会 申込み締切のお知らせ anna  2021年10月27日(水) 11:37
修正
11月7日(日)例会 「天に昇る龍」と紅葉の大峰奥駆道を歩く は定員に達した為、申込みを締切ました。

CL 東浦奈津子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]