奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)未入力は修正不可
パスワード
 紀泉アルプス 雲仙峰 NOR  2023年11月4日(土) 13:10
修正
「11月3日は晴れる」ーCLの言葉通りの上天気。本当に11月になったの?気温は26℃の夏日となり、最初の登りで汗がタラタラと流れてきました。が、その後は樹林帯を縫う気持ちのよい尾根歩きで、一行は和泉から紀の国へさわやかに歩みを進めました。展望台からは関空がくっきり見える予定でしたがあいにく霞んでいました。が、「また海外へ行くでぇ」とシニアのポジチブなお声に喝を入れられた思いでした。
黒一点のCLに先導され、無事コースタイム通りにゴールいたしました。

 自主 大阪堺の世界遺産古墳巡り ウェンディ  2023年10月29日(日) 8:37
修正
10/28(土) 自主、世界遺産の大阪堺の古墳巡り 14名
健康維持を目的にしたノンビリゆっくり歩き、今回は大阪堺の世界遺産古墳巡りに行ってきました。
堺市役所21階展望ロビー〜方違神社〜反正天皇陵〜仁徳天皇陵〜大仙公園〜日本庭園〜南宗寺です。
スタートの堺市役所21階展望ロビーからは仁徳天皇陵などの世界遺産古墳群や遥か大阪市内のハルカス、生駒山から葛城金剛連山が一望でき幸先の良いスタートです。
世界最大古墳の仁徳天皇陵は全長500m、一周3キロ、この日はG7貿易大臣会議が堺市でもわれ、会議へ参加のメンバーが仁徳天皇陵を訪れて世界にアピールです。
もう少しで紅葉が始まりそうな、大仙公園日本庭園は総ヒノキ作りの門を抜けると美しい池や渓流、菊の花が迎えてくれました、ノンビリと歩いた後は、南宗寺に向います。
ここには何と徳川家康のお墓があるんです、大阪夏の陣で本当は?家康は討ち死にしてたんだそうですよ??本当かなぁ???
好天に恵まれた一日、約8キロ、5時間、18千歩、結構疲れましたが、いい一日でした。元気に歩けるのが何よりの健康法ですよね!皆さん、ありがとうございました。
次のノンビリ歩きは真っ赤に色づく京都のモミジ狩りの歩きでしょうか!!

 例会 スキルアップ読図山行 あけどん  2023年10月23日(月) 19:08
修正
10月22日 ステップアップ部スキルアップ例会読図山行が生駒山で行われました。
5班4人づつで生駒山周遊コースです。忘れかけていたコンパス使い方の復習から始まりましたが慣れれると蜘蛛の巣だらけの道も踏み跡のない道も地図には記載されていない尾根道も自信を持って進んで行かれるようになりました。宝山寺周辺に4つの滝がありこの滝巡りも穴場で好評でした。快晴に恵まれ 紙地図からの情報をもとに目的地に着いた時の達成感も楽しかったとのこと。GPSに頼らない山歩きも面白いですよね。


 例会天王山から柳谷観音山行 2023年10月20日金曜日 utahime   2023年10月21日(土) 12:06
修正
お昼から雨模様の予報でしたが決行。山行中はまずまずの天気で傘もささずにサントリービール工場にたどり着きました。総勢6名。工場見学の時間があったので柳谷観音にはたどり着けずパスとなり、その分お昼は小倉神社でゆっくりして
無事工場着。ビールは思いのほか(トータル3杯)試飲でき満足。帰りの電車で
熟睡の人もあったと聞きました。軽いwalkingとビールで楽しい一日を過ごしました。ウイスキー工場見学もあるようです。またの機会に、、、、。

 大又林道終点駐車場手前,がけ崩れ、車は入れません。 hama  2023年10月19日(木) 7:44
修正
お知らせ、 明神平へ行かれる方へ
大又林道終点駐車場手前がけ崩れ、車は入れません。
駐車場へは約2km手前の広い路肩に駐車して、1時間歩きました。

10月17〜18日、明神平テント泊。
8月の台風で大又林道終点駐車場の手前の崖が崩れ、道路も通れなくなっており、全面通行禁止になっています。
歩いては通れるということでしたので、七滝八壺の手前に路上駐車して小一時間歩きました。実際は、車が通れるくらいの幅は有りましたが。復旧に1〜2年はかかるようです。登山道も下のほうはかなり荒れていました。
一応報告?共有?しておきます。
CL、ふ〜やん、
SL、hama

 大又林道終点駐車場手前,がけ崩れ、車は入れません。 hama  2023年10月19日(木) 7:43
修正
お知らせ、 明神平へ行かれる方へ
大又林道終点駐車場手前がけ崩れ、車は入れません。
駐車場へは約2km手前の広い路肩に駐車して、1時間歩きました。

10月17〜18日、明神平テント泊。
8月の台風で大又林道終点駐車場の手前の崖が崩れ、道路も通れなくなっており、全面通行禁止になっています。
歩いては通れるということでしたので、七滝八壺の手前に路上駐車して小一時間歩きました。実際は、車が通れるくらいの幅は有りましたが。復旧に1〜2年はかかるようです。登山道も下のほうはかなり荒れていました。
一応報告?共有?しておきます。

CL、ふ〜やん、
SL、hama

 大台ヶ原森林再生応援活動 9/28 なかっち  2023年10月1日(日) 17:34
修正
グリーンハイク一環事業の林野庁、環境庁主催の大台ヶ原森林再生応援活動に参加しました。大台ヶ原はかつて苔や、草花、たくさんの野鳥の住む豊かな森林でした。しかし、現在では、森林が衰退し、ササ原に枯木や倒木しかないといった風景が広がっています。
今回は、樹皮を守るためのネット巻きとトウヒを守るための保護柵設置を班に分かれて行いました。県内外から40名が集まりました。
私は正木ヶ原で保護柵設置を担当、柵周辺のササを刈り、ネットを巻き、ペグを打ったりしました。ササ原にたくさんの枯れ木が隠れているので足元要注意です。
各省庁の方の自然再生の取り組み、トウヒとウラジロモミの違い、樹木の特徴、生息する動物の話なども聞けて良かったです。
今度訪れるときはみんなで守ったトウヒが元気に生育していることを願って爽やかな風の吹く大台をあとにしました。

 体験登山生駒山 hama  2023年9月28日(木) 11:36
修正
9月24日(日)体験登山生駒山に一般参加者22名、会員8名、合わせて30名が参加した。生駒市広報誌にお掲載したので体験者が多く、その内70代が10名いるので事前に山行歴などを確認した。後から若い人の方に登山初めてという方が多いことが分かり、体験登山の難しさを感じた。ゆっくりとしたペースで登ったので幸いリタイヤする人は無かった。生駒山上駅で一旦解散とし、ケーブルで下りたい人にはケーブルを案内(1名)
下山ルートは計画書の経塚を通るものと、もう少し楽な霞ヶ丘駅まで山道のものの2種類あり、意見が分かれたが、経塚経由で下山した。「近くに住んでいるが知らなかった。」「行けてよかった」という人もあったが、ひやひやしながら下山した人もあったのではと思う。
ミニスクールは昼食後「山の装備」ということでザックの中身を出し、パッキングの仕方、使い方などを紹介した。   
(文・ふーやん)

 9/23(土)霊仙山(滋賀県) 左周回ルート ヤッシー  2023年9月27日(水) 22:21
修正
今畑登山口では残暑の名残があったものの、
標高をあげると、秋の気配。
時折涼しい風が、急登登攀中の心を癒やしてくれる!?
にょきにょき岩を登り抜け、カルストの尾根歩き。
期待を裏切らない大パノラマが展開。
鹿の群れは、今回はお預けでしたが、
遠方から鹿の家族を垣間見ることができました。

Cランクの山行。
皆様、参加ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
おかげさまで計画よりも早い山行となりました。
楽しく、安全に登攀することができ、感謝です。
一緒に登れて良かったです。

mikanさんSLお疲れさま。
旅天狗さん車だしありがとうございました。

ヤッシー

 京都鴨川歴史の散歩道 ウェンディ  2023年9月27日(水) 21:13
修正
9/27(水)京都の鴨川歴史の散歩道を歩く 12名
健康維持を目的にした京都のノンビリゆっくり歩き、第二弾。前回は西陣茶の湯の里を歩きましたが、今回は鴨川〜高瀬川の歴史の里を歩いてきました。
スタートの鴨川デルタからは東山の大文字が一望です、鴨川の飛び石伝いにチョットびくびく?!鴨川をユックリ渡ります。川辺りを少し歩いて盧山寺に着きました、ここは紫式部の邸宅、来年度の大河ドラマの源氏物語を執筆された処です。
お向かいの梨木神社では見頃を迎えつつある萩の花が綺麗で、名水湧き水も美味しく?飲めました。京都御所から鴨川河川敷のそぞろ歩きを経て長州藩邸跡では桂小五郎に会えました。歴史の散歩道は本能寺(明智光秀が織田信長を襲撃)〜高瀬川(森鴎外の小説・高瀬舟で有名)〜池田屋跡(新撰組近藤勇の襲撃地)〜先斗町歩き(京都有数の歓楽地ポント町です)〜近江屋跡(坂本龍馬の遭難地)〜四条大橋でゴール。約7キロ、5時間、13千歩頑張りました。やっぱり元気に歩けるのが何よりの健康の源ですよね。又の「ノンビリ歩き」ご一緒をよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9  全 100件 [管理]
CGI-design