奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 ID・PWD HP部  2021年5月1日(土) 8:29
会員の皆様へ

会員専用のID・パスワードが変更されました。
 4月30日配信の「メルマガ」又は「あおがき」19ページ「ホームページ部」を参照ください。

「写真掲示板」のパスワードも新「会員専用パスワード」に変更しています。

大台ヶ原案内 ホームページ部  2021年4月26日(月) 19:59
修正
5月号あおがきに同封されていた大台ヶ原の案内を掲載します。

雪の木曽駒ケ岳 アザレア  2021年4月20日(火) 21:40
2021年4月18日(日) 木曽駒ヶ岳 自主4名

数日前までAだった天気予報が前日にCに変わり当日は八甲田山並みに?!
ルートを見たくてもスマホはフリーズ、写真を撮ることもままならない天候でしたが、これまで訓練でしか使ったことのなかったピッケルがこんなに頼りになるツールなんだと実感できた貴重な体験でした。
八丁坂でBS NHKの「日本百名山」で見たことのあるガイドさんが2・3人づつをロープで繋いで引率しているパーティに遭遇しましたが、そのパーティが乗越浄土を少し進んだところから引き返してくるのを見て、下山を決めました。

いざとなったらロープで繋いで…と準備して下さったリーダー、ご一緒いただいた皆さま、思い出に残る一日でした。ありがとうございました。

最強の城「高取城址」と壷阪寺の「桜大仏」を楽しむ Rikopin  2021年4月18日(日) 21:00
2021年4月10日(土) 高取山 例会11名

奈良県唯一の100名城であり最強の城「高取城址」と春の珍百景「桜大仏」を楽しみに高取山への山行を企画しましたが、今年は桜の開花が早く、麓だけでなく城址の桜も葉桜となってしまっていて残念でした。

ですが、天候に恵まれ、また高取町のボランティアの方によるジョーク交じりで為になるガイドのお陰もあり、当時の人々も同じ春の風を感じていたのかと思いを馳せる、楽しくそして少し賢くなった?1日でした。

皆様ありがとうございました。

蓬莱峡マルチピッチ・グレードアップトレーニング hama  2021年4月16日(金) 11:21
修正
4月14日(水)自主山行、平日の蓬莱峡マルチピッチ・グレードアップトレーニングに9名が参加した。
カリキュラム1〜2のトップロープ3人組は支店づくりと回収、確保、懸垂下降。
カリキュラム3のマルチピッチ3組はロープワーク、特にセカンド確保のロープの振り分けを練習した。
何回も繰り返し、スキルアップを目指した。

フクジュソウの群落を楽しむ アザレア  2021年4月14日(水) 19:36
2021年4月11日 霊仙山 例会 12名

3/20の下見の際は14m/sの強風に煽られ、飛ばされそうになりながら踏ん張って歩いたのでとてもハードなコースに感じましたが、当日は風もなく最高の山日和!健脚な方ばかりで予定よりかなり早く下山でき、お土産を買う時間ができました。目的だったフクジュソウ以外にもネコノメソウやヒトリシズカなどに出会え、アルプスのような景色に感動し、歩きごたえのあるコースを堪能しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

〆の雪山も快晴無風、今季一番の絶景! J  2021年4月12日(月) 21:34
2021年4月10日 木曽駒ヶ岳 自主 2名

登山口になる菅の台BC前の駐車場、夜中から朝方にかけてぞくぞくと車が入ってくる。今回は一年を通して人気の木曽駒ヶ岳に登ってきた。始発のバスとロープウェーで一気に標高2,646の千畳敷駅に。天気予報では山頂付近マイナス11度。駅構内でヤッケを着込み目出帽を被り寒さ対策をしてカールを乗越浄土に向けて歩き出す。ところが数分もたたないうちに汗が出てきた。目の前の空は雲一つない濃い藍色。日に照らされ暑い。まだ9時前だというのにすでに雪面も緩み始めている。八丁坂を一歩一歩高度を上げていく。乗越浄土から中岳を越えて木曽駒山頂へ。360度のパノラマ。雪の消えた八ヶ岳とかなり雪が少なくなった富士山と甲斐駒、仙丈。頭に雲を被った南アルプスの山々。そして眼前にはこれより南に続く宝剣岳、空木岳、南駒ケ岳、三の沢岳が大きく迫る。御嶽山がひと際大きい。乗鞍と穂高がくっつきあって並んでいる。その奥には妙高連山が白い。展望をたっぷりと楽しんだ後は乗越浄土まで下り伊那前岳の稜線に入り標高2,911の和合山でコーヒーブレーク。今季の雪山を〆るのにふさわしい絶景だった。

機関誌部ハイキング(一年締めくくり) ウェンディ  2021年4月3日(土) 10:37
3/28(日)機関誌部ハイキング(天理の桜)自主12名
先週の日曜日に機関誌部の一年締めくくりの懇親ハイキングに行ってきました。行き先は「天理の桜」です。
前日までの天気予報では「終日雨」、部長CLの岡田さんは毎日、天気予報をニラメッコしながら、心配されたことと思います。
でも迷いに迷った?結果、決行と英断(エライ!)、「条件は1時間早めの出発、午前中に帰る」でした。→お天気はお花見の間はOKで、いい一日になりました。
天理駅〜天理教本部の枝垂れ桜〜石上神宮〜内山永久寺跡の桜〜美味しいランチ〜天理駅
岡田さんの願いが通じ、見頃の桜(天理の枝垂れ桜と内山永久寺跡の池に浮かぶ花筏)と素敵なレストランで美味しいランチ、いい一日をありがとうございました。
岡田部長はじめ、機関誌部
の皆さん、今年はコロナ禍の中で大変だったと思いますが、お疲れ様でした。来期も新たに松村部長を盛り立てて、今年同様に和やかに過ごしましょう。

蓬莱峡マルチピッチ・グレードアップトレーニング hama  2021年4月1日(木) 12:21
修正
3月30日(火)自主山行、平日の蓬莱峡マルチピッチ・グレードアップトレーニングに9名が参加した。
カリキュラム1〜2が1組、カリキュラム3が3組、合わせて4組に分かれて練習した。

カリキュラム1〜2組
〇ロープの結び方、自己確保、トップロープの確保、リードの確保、〇支点づくり、終了点の回収(かけ替え・結び替え・懸垂下降)を練習した。

カリキュラム3組は
〇セカンドでマルチ登攀と、リード確保、支点回収、懸垂下降、
〇リードでマルチ登攀と、支点づくり、セカンド確保、
〇ロープワーク(ロープの振り分け、他)
を練習した。

参加者は「充実したトレーニングでよかった、手ごたえを感じた」とスキルアップをめざしている。

陽気に包まれた赤岳へ J  2021年3月29日(月) 16:35
2021年3月27日 晴れ 自主4名

今日もいい天気です。
赤岳鉱泉小屋から行者小屋へ向かいますが昨日同様道がわからずあっちこっちうろうろ(笑)頼りないリーダーで申し訳ない。
行者小屋の前から地蔵尾根に入ります。
赤岳頂上まで最短で登れますが当然急登になります。
高度感たっぷりの上部の細い尾根にビビりながら上がった稜線ではお地蔵さんが待っていてくれました。
頂上までもう少し。今回最後の登り。頑張らねば、ファイト!
暖かな日差しを受け風も無い頂上でコーヒータイム。
下山ルートは文三郎尾根。ここも上部は結構な急斜面。
一部で凍結していましたが鎖が出ていましたので随分と助かりました。
下山日の朝は風も出てきて昨日歩いた稜線はガスに包まれていました。
帰宅途中の高速道は雨になっていました。行動中はいい天気に恵まれ充実した2日間を過ごすことができました。

八ヶ岳ジョーゴ沢F1でお遊び J  2021年3月29日(月) 14:20
2021年3月26日 晴れ 自主4名

久しぶりの赤岳鉱泉でアイスクライミングを体験してきました。
といっても名物アイスキャンデーの話ではありません。
鉱泉近くのジョウゴ沢F1の氷結した極々ちっちゃい滝です。

美濃戸まで車で入れましたので予定より1時間早く鉱泉小屋に到着。
夕食までまだ時間があります。N嬢の提案でアイスキャンデーを申し込もうとしましたらロープ持参でないと駄目ということで自然のアイスへ。
久しぶりだったのでジョーゴ沢がわからずあっちこっちさ迷いましたが無事到着。

参考に:アイスキャンデーを利用するには40m×Φ9.5以上のロープとスリング2本、安環カラビナ4枚、ヘルメット、ハーネス、ATC等を持参しなくてはいけないのです。氷専用アックスと氷専用アイゼンはそれぞれ1セット500円でレンタルできます。そして利用料1000円を払えばいいだけですごく安価に利用できます。

さて僕たちの初アイス、ぜんぜん様にはなってませんがすごく楽しかったです。

SU部ウォーミングアップクライミング 2 hama  2021年3月22日(月) 14:04
修正
3月20日(土)、SU部では4月22日の座学からスタートする「ステップアップ岩講座」スタッフのウオーミングアップクライミングを蓬莱峡で実施し、7名が参加した。

講座のカリキュラム
・自己確保(メインロープを使った方法など)
・トップロープクライミング(登って降りるまで・・・確認・コールなど)
・トップロープの確保
・懸垂下降
・プルージックで登下降
を練習した。

SU部ウォーミングアップクライミング モコちゃん  2021年3月21日(日) 23:48
3月20日(土)自主 蓬莱峡 7名
クライミングの季節到来!久しぶりの外岩にワクワク、ドキドキ! やっぱり岩は楽しいな!爽やかな季節が嬉しいです。
4月のSU講座岩コースの開講に向けて、岩コースのコーチ陣が集まっての練習再開。来期初めて岩コーチを担当するメンバーもベテラン先輩方の指導の下、手順の確認をしました。これからも会員の皆さんに安全に楽しく岩の世界を楽しんでいただけるように準備を進めて参ります。
アルプスや高山を目指される方、安全登山のための基礎技術と知識の習得やバランス力維持の場となるSU講座岩コースへのご参加、お待ちしています。

平群の桃源郷を歩く ウェンディ  2021年3月20日(土) 19:25
3/20(土)自主、平群の桃源郷を歩く 13名
1週間前の天気予報では「雨」、でも、今日は暖かな初春の「絶好の歩き日和」になってくれました、お天気の神様に感謝!
安近短歩き(ユックリ安心歩き・近場歩き・程よい距離歩き)と3蜜回避(郊外歩きで密閉密接回避、帰りの反省会我慢で密集回避)で平群の桃源郷を楽しみましょう!の趣旨で今年も頑張って平群の桃源郷を歩いてきました、18千歩、8キロ。
平群駅から歩くこと1時間、突如現われてくれた赤、黄、ピンク、黄、白、桃、緑の花々→見頃の桃、モクレン、梅、啓翁桜、レンギョウ、山桜、椿の合唱です。
今年も春本番真近の一日、木々に鶯の初鳴き、帰り道の野辺に土筆、ノンビリ歩きの花三昧、行って良かったですね!!
ありがとうございました。

気になっていた稜線歩き・取立山から鉢伏山へ J  2021年3月16日(火) 14:41
2021年3月14日 自主 4名 曇りから晴れ
土曜の夜は登山口近くで小雨の中、テントで仮眠。
翌日、湿っぽい雪道をしばらく登ると足元は新雪に変わっていた。
昨夜の小雨がこの辺りからは降雪していたようだ。
きょうは目的の山まで頑張らないと辿りつけない。
これまで取立山までしか歩いていない。今回は足の達者なY田さんとN村さんがメンバーに入ってる。自分さえ頑張れば。
しかしなかなか思うようにペースは上がらない。終始、Y尾さんと二人で後方から懸命に二人を追いかけていた。
やがて青空が広がりすぐそばの経ヶ岳のカッコいい全容が、また真っ白な大きな山体の白山も徐々に姿を見せ始めた。
やっとのことで辿り着いた鉢伏山の頂上には標識も何もない。だけど360度の展望に圧倒される。歩きやすそうな白い尾根が緩やかにアップダウンを繰り返しながらずっと向こうまで続いてる。
今回は前夜発日帰りだったけど次回はテント泊でもう少し先まで足を延ばせたらいいな。Y田さんの好リードのおかげでかなりしんどかったけど以前から気になっていた稜線を歩くことができた。

たいへんお世話になりました ひろっちゃん  2021年3月16日(火) 16:18 修正
仮眠時のテント設営は横にトイレがあり、屋根付きのテーブル・ベンチ横で快適に過ごせた。(熟睡できたどうかは別として)今回も天気予報と睨めっこしながらの出発準備、でも山頂アタック日は絶好の登山日和・おまけに上部はふかふかの新雪を踏みしめた。雪山恒例の安全地帯での尻セード、眩しい限りの雪の白さ・青空、ワカン歩行と存分に楽しんだ。今シーズンの雪山も終了かな?今週末からはクライミングのスタートです。
Jさん、毎週のような雪山企画ありがとうございました。来シーズンは自身がリーダーとなれるよう努めます。

行きはハアハア、帰りが怖い・・・でも感動の雪山 モコちゃん  2021年3月19日(金) 18:15 修正
またまたJさん企画の雪山山行に同行させていただきました。ありがとうございました。お若く超パワフルなお二人はまるで中学生かのようにステップも軽く遥か彼方へ。新雪の上にワカンで足跡を付けていくのが嬉しく、気持ちはわーい!と子どものような私…でも足は( ;∀;)
稜線上から見える雪を被った山々の雄大な景色に癒されながら、何とか鉢伏山の頂上へ。頑張ったご褒美に360度の素晴らしい絶景が迎えてくれました。そして来た道を振り返って、わぁこんなに長い雪道を歩いて来れたんだ!とそれにもちょっと感動。でも、あちゃ〜、またこの道歩いて帰らないといけないのだわ(汗)アイゼン歩行が下手で緩んだ雪のデコボコ道で何度かすってんころりん(>_<)でもまあ雪の上は痛くもなく、皆さんのパワーをいただきながら無事下山出来ました。しんどかったけれど、とっても感動の多い山行でした。皆さま、ありがとうございました。来期もよろしくお願いいたします。ひろっちゃん企画も楽しみにしています。でもお手柔らかにお願いしますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]