奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは「会員専用」パスワードです。 注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。
※写真・文章は当クラブHP内で活用させていただくことがあります。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 大和三山(2) 蒼山  2020年1月5日(日) 11:33
修正
畝傍山山頂で集合写真。新年にふさわしい顔がそろいました(?!)。

大和三山(1) 蒼山  2020年1月5日(日) 11:31
修正
1月4日、初詣ハイクで大和三山に登りました。天気は曇りでしたが、二上山や畝傍山が眺望できました。

令和初めての初日の出 アメフラシ  2020年1月1日(水) 12:53
修正
明けましておめでとうございます。
令和初めての元旦も素晴らしいお天気で迎えることができました。
今年も登山の安全とお天気をお祈りしました。

恒例になりました初日の出写真ですが、大人の事情で今年も山に登らず五條市から河内長野市へ抜けるの国道310号線沿いの標高470メートルのところにあるヘリポートからの撮影でした。
頭の上は快晴ですが、太陽が昇ってくる大峰山系の弥山から釈迦ケ岳の上に雲が居座り、7時04分の予定が7時16分の日の出となりました。

師走の広島(広島城)、山口(岩国城)城巡り  ウェンディ  2019年12月16日(月) 14:16
修正
12/14(土)〜15(日) 師走の広島、山口の城巡り 10名
青春18切符で行く「お城巡り」、今回は頑張って広島城と岩国城です。
広島城では近くの原爆ドーム平和記念公園を散策、夕食は広島名物のカキとお好み村でボリュームたっぷりの広島焼、岩国城では見事な木造5連アーチの錦帯橋、昼食はこの日も名物の瓦焼き(焼きそば)です。
岩国駅ではJR西日本の豪華寝台列車のトワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)に遭遇の幸運、お城の天守からの絶景を楽しみ、美味しい食事で心地よい二日間になりました。

スキルアップ例会「ピッケル・アイゼントレーニング」 蓬莱峡 hama  2019年12月11日(水) 17:26
修正
ウインターシーズ到来、12月8日(日)、恒例のスキルアップ例会「ピッケル・アイゼントレーニング」が蓬莱峡で行われ、16人が参加した。

午前:砂場でピッケル・アイゼン使用にて雪山歩行練習
午後:屏風岩で登山靴・アイゼンを着用しトップロープで岩場の登下降トレーニング開始。
直後はおっかなびっくりの方も多くいましたが、徐々にアイゼンの効きを体感でき楽しむまでになりました。(アイゼンは雪山の必須アイテムで信頼できます。でも、油断は禁物です)
皆さん、これからの雪山シーズンを待ち望んでおられるようでした。
奈良労山はじめ多くの会が雪山トレーニングで蓬莱峡は大賑わいでした。
(文・ひろっちゃん)

2019年度 納山会 マイクロバスで青根ケ峰〜五番関 hama  2019年12月4日(水) 8:11
修正
11月30日(日)、2019年度の納山会 が企画部主催で行われた。コースは青根ケ峰〜五番関で32人が参加した。
近鉄八木駅からマイクロバスで奥千本駐車場に到着。
昼食場所までは、道も分かり易く問題なく経過。企画部が用意して豪華な弁当、味噌汁、ぜんざい、コーヒのおもてなしがあり、参加者から感謝の声が上がる。山の中でゆったりと音楽を聴きながらお弁当、温かい汁物、デザートで交流を図った。
その後の大天井ヶ岳の道のりは想定外の積雪があり危ないながらも霧氷も見られて雪の世界を体験した。
大天井ヶ岳から五番関までの道が分かりにくく何度も道を間違い、ベテラン参加者が気づいてくれ、早めに修正ることができた。ベテラン参加者に感謝!!
多人数での歩行で無事大きなトラブルもなく、企画部フォロー組の待つゴール地点に到着出来ほっとした。
(文・山ガール)

御在所岳 アザレア  2019年12月2日(月) 22:06
12月1日(日) 自主 御在所岳 4名

[登り:本谷ルート]
不動岩、大黒滝、ジョーズ岩を経て大黒岩で昼食をとりました。
途中で懸垂下降の練習をしましたが、アザレアは下降後濡れ石で滑って沢に顔面からダイブしました(^^;)

[下り:中登山道]
一部凍結しているところがあり、最後まで気が抜けませんでしたが、キレット、地蔵岩、おばれ岩など見どころが多くて天候も良く、楽しい山行になりました。

談山神社から飛鳥へ むっちゃん  2019年11月27日(水) 10:11
修正
11月26日(火)例会に参加した。桜井駅に集合、バスで多武峰へ、多武峰から談山神社まで歩行。参加者全員信仰心厚く600円の入山料を支払い、御破裂山登山し、飛鳥までのハイキングを楽しんだ。談山神社などで綺麗な紅葉を楽しみながらの和気あいあいのハイキングだった。亀石でHさんによる写真撮影後、飛鳥駅まで歩いた。(付録)帰宅途中の橿原神宮駅では天皇陛下のお迎えの列に出会った。

六甲全山縦走 トレーニング@ ひろっちゃん  2019年11月11日(月) 10:25
修正
11月9日(土)自主 タカ・なおごん・ひろっちゃん・会員外の計4名にて六甲全山縦走の東半分(27q)を歩きました。
新神戸駅9:00〜9:45市ケ原〜11:20摩耶山(昼食)〜13:10ガーデンテラス〜14:00一軒茶屋〜15:10大平山〜16:50宝塚駅
秋らしい晴天の中、1回目の六甲全山縦走トレーニング実施。電機メーカーの大会と重なりゼッケンを付けた方がたくさん歩いていました。会員外の方は女性ランナーで、なおごんが惚れ惚れする足の筋肉でした。
次回は須磨浦公園〜新神戸(西半分)です。

六甲全山縦走 トレーニングA ひろっちゃん  2019年11月18日(月) 14:53 修正
11月17日(日)自主 なおごん・ひろっちゃん・会員外2名の計4名にて六甲全山縦走の西半分(23q)を歩きました。
須磨浦公園駅9:05〜10:00高倉台〜10:58東山〜12:20高取山(昼食)〜13:28鵯越駅〜14:36菊水山〜15:50鍋蓋山〜17:02市ケ原〜18:00新神戸駅
後半、同行者が膝を痛め大幅なペースダウン。今回は15sの歩荷を敢行。スタート直後の鉢伏山の階段では滝状の汗。その後はなんとか歩け、歩荷用の水は帰宅後の靴洗いに使用。
今週末23日(土・祝)はいよいよ本番、同行者全員の完歩を目指し頑張ります。

KOBE六甲全山縦走大会 当日 ひろっちゃん  2019年11月25日(月) 15:10 修正
11月23日(土)自主 タカ・ひろっちゃん・会員外1名の計3名にて神戸市主催六甲全山縦走大会(47q/累計標高差3000m)に参加。
須磨浦公園5:05〜6:53東山〜8:05高取山〜9:39菊水山〜10:27鍋蓋山〜11:00市ケ原〜12:20摩耶山(昼食)〜14:12ガーデンテラス〜14:48一軒茶屋〜15:43大平山〜17:13宝塚
(会員外の方は高倉台にてリタイヤ・タカとは東山より先別行動となり20:55ゴール)
3:50スタート地点に到着、今年は寒くなく開始の5:00まで待機。終日歩行中は暑く、ゴールの宝塚まで長袖Tシャツ1枚でした。
途中の郵便局では例年の甘酒に加え、六甲山サイレンスリゾート(旧六甲山ホテル)よりバナナ・おにぎり・コーラの無償提供あり。帰宅後、体重計に乗ると−2s。11回目の完歩、今後も回数を重ねます。
大会関係者・ボランティア・応援してくださった多くの方々に、深く御礼申し上げます。

高円山体験ハイキング あけどん  2019年11月20日(水) 0:49
11月17日(日) 高円山 会員10名 体験者12名

9時に近鉄行基像前集合 百毫寺横登山口から高円山火床 高円山山頂 春日大社へのコースです。
体験者の方は広報やホームページからご応募いただいたので どんな方がいらっしゃるかドキドキでしたが皆様健脚なかたばかりで新鮮で気持ちよく歩けました。快晴と紅葉に恵まれ 飛火野のロープワークでは笑いが弾け 火床でのお話タイムで童心に帰り 楽しい1日となりました。
SLさん デビューでいきなり大活躍、ありがとうございました。
   写真 hamaさん

京都洛北、モミジの寺を歩く ウェンディ  2019年11月20日(水) 21:57
11/20(水) 例会 京都洛北、モミジの寺を歩く13名
今日は八瀬高野川の畔の「紅葉の小径」からスタートしました。歩く道に京都屈指の紅葉のお寺の「瑠璃光院」、何と約200人もの人が入場待ちです、今回は山門の綺麗な紅葉を見ながら通過、しばらく歩くと比叡山延暦寺の千日回峰行者ゆかりの「赤山禅院」、ここも真っ赤の紅葉が迎えてくれました。「修学院離宮」を経て、令和元年に相応しい皇室ゆかりの紅葉の門跡寺院の「曼珠院」、そして「圓光寺」は徳川家康の墓所がある紅葉のお寺で京都市北部の眺望にウットリ、最後に宮本武蔵と吉岡一門の決闘の地、一乗寺下がり松にある「八大神社」です。紅葉・紅葉・紅葉、紅葉三昧の一日になりました。

例会 茶臼山 ほんまかいなさん代理  2019年11月20日(水) 19:13
11月19日 5名

少し肌寒い天気でしたが、
秋の紅葉も始まりいい山行になりました。
 今回のコースは牧場の中を過ぎると山頂に到着する
普段経験のできない山行でした。

ポンポン山 宮さん  2019年11月17日(日) 21:48
例会 2019年11月14日ポンポン山 8名

神峯山寺(かぶさんじ)、本山寺、ポンポン山、善峯寺(よしみねでら)と歩いてきました。
落ち葉の絨毯を踏んで気持ちよく歩いてきました。
紅葉には早いと思っていたのですが色づき始めた景色を見ることができました。

天に昇る龍 奈良百遊山  2019年11月16日(土) 10:53
2019年11月15日(金)    4人

11月15日(金)     自主4人
7時30分に八木駅集合。R169号線からR309号線に入り64番ポイントで、お目当ての「天に昇る龍」を見る。既に多くの人が撮影していた。ここは絶好の撮影ポイント。
杉木立の緑色の山肌の中に、尾根の広葉樹が色づいて「天に昇る龍」の形に見えるのです。いつもの様に90番ポストから登る。行者還岳の稜線の木々は既に落葉していた。避難小屋でツナ缶と鮭おにぎりを混ぜたリゾットは美味しかった。山頂で集合写真を撮って下山、標高の低いところの紅葉は未だ綺麗でした。

フォレストパーク神野山 ウェンディ  2019年11月15日(金) 21:56
11/15(金) 例会 フォレストパーク神野山 8名
シイやタブの群生林を抜けると突如、360度のパノラマが広がる神野山、標高618mの山頂に到着しました、絶景です!!
神野山(こうのさん)→神(かみ)の山です、山頂の点塚では天の神と交信ができるそうです、今日この日は令和の大嘗祭にあたり私たちにも神様との繋がりを感じさせてくれる一日になりました。
冬の澄み切ったお天気の夜には「星のパノラマ」が楽しめるそうで、カメラマニアの人気の地でもあるそうです。
今日の私達には山全体が見どころで、枯葉を踏みしめる山道、青空に映える大和茶の茶畑、摩訶不思議な黒岩がころがる鍋倉渓、ヤギや羊が群れるめえめえ牧場、奈良市内から1時間で行ける面白い空間を感じさせてくれた一日になりました。感謝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]